連休最後の雑感

ことしはゴールデンウイークという感じでもないので、NHK流に(?)大型連休と呼びますが、それも今日まで、ということになります。

新型コロナウイルス感染症騒ぎが落ち着いたら、すっごい反動で出歩きたくなったり、豪遊したくなったり、ひととの「濃厚接触」(なるべく異性)がしたくなったり、とか予想したりしています。

問題は、それがいつ来るか、ということで。でも、ワクチンはともかく、治療薬の効果については、アビガンをはじめ、いろいろ世界中で情報が出てくるようになりました。

そういえば、不織布のマスクも普通の大規模小売店で見かけました。今のところ1枚数十円レベルですが・・・

 

さて、苦境の飲食店に協力・・・というだけでなく、値段の割にボリュームがあったりして、テイクアウトを楽しんだりしています。

これは中華海鮮風の焼きそば(つまりお好み焼き屋風の焼きそばではない)だったと思いますが、味がかなり濃い目(塩分も旨味も)だったので・・・

f:id:jukeizukoubou:20200506173810j:plain

残りをスープ焼きそば風に薄めてみました。

野菜(今回はタマネギとズッキーニ)を炒めて、焼きそばを投入。水と若干の調味料(適当)を加えて、こんな感じ。

f:id:jukeizukoubou:20200506174326j:plain

 

別の日、テレビで見かけたパスタをゆでながら具やソース部分も一緒に調理してしまう、という方法に挑戦。

前日に、安売りの豚肉や野菜(パプリカとタマネギとトマトと、青みは何だったかなあ)を蒸し煮したものが残っていたので、それをパスタをゆでているフライパンに同時投入。パスタは最初に半分に折っておいた方がよかった。

f:id:jukeizukoubou:20200506174755j:plain

パスタは「ゆで時間6分」とパッケージに書いてあったが、水分が飛ぶのに時間がかかったので、実際には10分近く加熱(途中からやや弱火)。

f:id:jukeizukoubou:20200506175057j:plain

最後にオリーブ油をかけてなじませる。

パスタはそんなには熱が通り過ぎにはならず、もちろんアルデンテとはいきませんが、けっこういい感じ。