一言メッセージと現実逃避など

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるのに、9月のお彼岸が過ぎても暑い日が続いたので、
「暑さ寒さは彼岸後も」という一言メッセージにしたら、急に涼しくなってきて、
「暑さ寒さは彼岸後も・・・と言ってたら涼しくなってきました」というメッセージに変えたのですが、
今日はまた、暑くなりました。
 
長い前振りですみません(笑)
 
ともかく、変動が大きく体調を崩しがちな気候ですが、みなさんお元気でしょうか。
 
これは、何の画像だったかなあ?
 
イメージ 1
 
大根と、大根葉とを細かく切って、人参やその辺の残り野菜も刻み込んで、
賞味期限到来済(苦笑)のワサビふりかけなどで味付けした、お茶漬けとの中間みたいな雑炊です。
 
そこそこ胃腸にやさしく、飲んだ翌日にはけっこう美味しかった。
 
本当は、いろいろ書くべき記事もあると思うのですが、なかなか・・・
 
消費税のことも、大きな社会的な話はおいといて、
8%に上がるまでに、どうせ買うことになるものは買っておこう、ということで、でも高額なものは買わずに(笑)
たとえば、風野真知雄氏の「妻は、くノ一」シリーズを買い込んだり。
 
NHKで、瀧川美織さんがヒロインでドラマ化もされましたが、あれはシリーズの途中までで(しかも、原作とは異なる部分あり)、あれからの展開、特に最終10巻の最後がよかったりします(読む人によって好みは違うでしょうが)。
 
あと、4月以降でないと買えないものは別にして・・・・・・
交通費や宿泊料が上がるまでに、仙台ルートから浜通に入る、というのもしてみたいのですが、
これは難しいかなあ。
 
萩の月」を買ってこい、という声は、いくつかあるのですが(謎)