被災地のケアマネ支援ネットブログ

仮設住宅+住宅改修で検索していて、あるブログを発見しました。
 
釜石広域ケアマネ支援ネット @頑張ろう岩手
http://kamakeanet.blog55.fc2.com/
 
プロフィールを見ると、
 
「3月11日の東日本大震災により、釜石・大槌・遠野の仲間のケアマネがそれぞれの情報交換を行い、復興に向けて役に立てばと釜石広域介護支援専門員連絡協議会ブログを立ち上げました。」
 
とあります。
 
大変な中、4月15日には立ち上げられているのですね。
 
一例を紹介すると、
 


仮設住宅の住宅改修について - 2011.05.20 Fri
仮設住宅介護保険住宅改修について
 
この情報は釜石市の情報です。市町村によっては若干の違いがあるかもしれないのでご注意下さい。
 
仮設住宅の住宅改修は、原則的に住所を仮設住宅に移している場合に可能。
 →どうしても住所を移すことが出来ない場合は、高齢介護担当係に相談してみてください。
・転居であり、以前改修工事を利用した方でも20万円まで利用できる。
・ただし、住宅を出る際には自己負担で元に戻すことが必要。
・申請時に都市計画課への届出は不要。
 
雇用促進住宅等の改修の場合には関係機関等に届出が必要ですのでご注意下さい。
 


仮設住宅の住宅改修について② - 2011.05.24 TU - 2011.05.24 Tue
仮設住宅の玄関屋外スロープの住宅改修について
 
はまゆり在介の鳩です。
先日仮設住宅の改修について記事が掲載されていましたが、新しい情報が入りましたので参考までにどうぞ。
 
・玄関屋外スロープの設置のニーズがある場合は岩手県で設置をおこなうそうです。
釜石市の都市計画課へ電話での申し込みが必要になります。
・設置までは時間がかかることが予想されるので、レンタルスロープなどで対応していただきたいそうです。
 
詳しくは釜石市の都市計画課へ連絡をお願いします。
 
この情報は釜石市の情報です。市町村によっては若干の違いがあるかもしれないのでご注意下さい。
 


 
勝手に紹介してすみません。
 
私は何もできませんが、あなた方を応援しています。