心的外傷

「心のケア」について資料を探していて、「兵庫県こころのケアセンター」のサイトに行きました。
http://www.j-hits.org/index.html

東日本大震災特設ページ」などもありますが、一般には「こころのケア」のページの方がわかりやすいかもしれません。
http://www.j-hits.org/kokoro/index.html

コンテンツの一部をちょっと引用してみます。(レイアウトは多少変えています。)


************************

災害・事故・事件によって傷ついたこころ

はどのように癒されるのでしょうか


こころも「ケガ」をするのです

災害や事故・事件によるショックで、こころは大きなケガをしてしまいます。
こころがケガをすると色々なことがおこります。些細なことでイライラする、
夜眠れない、その時の夢を繰り返し見る、その時の光景が何度も思い浮か
ぶ、誰とも話す気にならない・・・などなど。
また、からだの調子にも影響することがあります。これらは多くの場合は
自然に回復していきますが、回復までに長い時間がかかることがあります。


生活や習慣が変わってしまうと・・・

災害や事故・事件により何げない毎日の暮らしが普通に送れなくなったり、
生活習慣が変わってしまうことがあります。
新しい生活に変わると、これに馴染むのには時間がかかります。
投げやりな気持ちになって、不規則な生活をしたり、お酒やタバコが増えた
りしていませんか。
もう一度、健康を保つための工夫を考えてみましょう。


回復のためにできること


その1  ちょっと一休み。
      全力で頑張りすぎないで、定期的に休みをとりましょう。

その2  気持ちを言葉にしてみましょう。
      自然な感情をおさえこんでいると、こころとからだに悪い影響を与えることがあります。

その3  回復の速さは人それぞれ違います。
      なかなか立ち直れない人がいても、せかさないで見守ってあげましょう。

その4  専門家に相談してみましょう。
      身近な人にさえ打ち明けられない気持ちでも、専門家ならじっくり聞いてくれるはずです。
      ためらわずに相談してみましょう。