ちょっと、自分のメモ代わりに(謎)

こんなスレッドがあったんですね。
http://www.wel.ne.jp/bbs/article/39206.html

「自分で調べなさい。その方が自分のためになる」という人、
自分のわかる限り親切に教える人、
いろいろな立場があってもよろしいかと思います。
うん、これは自分で言った(書き込んだ)記憶がある。


************

09/08/26追記
最近考えていること。

「上から目線」を理由にして、コメントした人の人間性自体を批判する人は、
実は、その相手に能力的、あるいは人間的なコンプレックスを感じているのではないかと思っています。
当のコメントした人(批判された人)自身には、見下ろす意図はあまり(あるいは全く)ないのですが、
自信がない、あるいは(正確な表現ではあるませんが)「いい意味での自我」が弱い、というようなことに起因するのでしょうか、被害妄想的とでも言いましょうか・・・

昔の、例えば、あの「けんさん」なんか相手だったら、そういうことに気を遣うことなく、ワクワクするような議論が展開できたのですが・・・
(それでいて、ケンカの止め時を参加者それぞれがなんとなく探ってる感じとか、誰か(スレ立て者を含めて)が仲裁に入るとか、荒れているようでそれなりに掲示板の秩序がギリギリのバランスで保たれている感じがあったと思うのですが・・・)

こんなこと書くとは、年を取った証拠かな(苦笑)