巨人軍はそんなチーム?

堀内さん 野手・増田大登板に激怒「巨人軍はそんなチームじゃない」「俺はテレビを消した」
スポニチアネックス 8/6(木) 22:56配信

 ◇セ・リーグ 巨人0―11阪神(2020年8月6日 甲子園)

 現役時代にV9巨人のエースとして通算203勝をマークし、巨人監督も務めた野球解説者の堀内恒夫さん(72)が6日、自身のブログを更新。同日の阪神―巨人戦(甲子園)で巨人・増田大輝内野手(27)が8回裏に6番手投手として登板したことに激怒した。

 堀内さんは「これはやっちゃいけない。」のタイトルでブログを更新。「増田大輝がマウンドに立った。これはやっちゃいけない。巨人軍はそんなチームじゃない」と書き出すと「しかも今、首位に立ってるじゃないか。強いチームがそんなことやっちゃダメよ。こんなことして相手のチームはどう思うだろうか。馬鹿にされてるとは思わないだろうか」と原監督の采配を疑問視した。

 そして「増田がマウンドに立った瞬間俺はテレビを消した。それ以上、観たくなかったからだ」とした堀内さん。いつもは試合後に選手たちへ厳しくも温かいメッセージを送っているが、「この試合のコメントも今日はしたくない。こんなこと絶対やっちゃいけないよ。俺はそう思う」と怒りをこめてブログを結んだ。
最終更新:8/7(金) 16:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca50d85551c6e195508ab71b75d00e765fca78f4

 


あちこちから、
<堀内氏のような「原采配に対する批判」>に対する批判
が沸き起こっているようで、巨人ファンでもない私がコメントするのもどうかとは思いますが、あまりに「お笑い」だったので。

 

米大リーグでは普通にやっている、と言ってもいいのですが、ベースボールと野球は違う文化だ、とか主張する人がいるかもしれないので置いといて。

 

「巨人軍はそんなチームじゃない」とOBが力を入れて主張するほど、ジャイアンツって、ご立派なチームでしたっけ?

古くは、南海ホークスの別所投手の引き抜き事件、比較的新しくて有名だったのは、江川投手の「空白の一日」事件など、グレーか、限りなくアウトに近い事件を、読売ジャイアンツは起こしてきています。
もちろん、他の球団も、全て清廉潔白とは限らないでしょう。
ですが、少なくとも、(今回のようなルール上全く問題ない采配について)「巨人軍はそんなチームじゃない」と強調するほどの球団ではないのは明白だと思いますが・・・

 

もっとも、今回の原監督の采配が、グレーだとかいうつもりは全くありません。

大差になったゲームで、両チームのファンもけっこう喜んだみたいだし、結果論ではありますが見事に「増田投手」(実は高校時代は投手)は抑えましたし。よかったんじゃないですか。