行動援護(4) 特別地域/緊急時/初回/上限額管理加算

 7 別に厚生労働大臣が定める地域に居住している利用者に対して、指定行動援護事業所又は基準該当行動援護事業所(以下「指定行動援護事業所等」という。)の行動援護従業者が指定行動援護等を行った場合にあっては、1回につき所定単位数の100分の15に相当する単位数を所定単位数に加算する。

【留意事項通知】
⑧ 特別地域加算の取扱い
  報酬告示第3の注7の特別地域加算については、2の(1)の⑭の規定を準用する。

※特別地域加算については居宅介護と同じなので、こちらの記事をご確認ください。

 8 利用者又はその家族等からの要請に基づき、指定行動援護事業所等のサービス提供責任者が行動援護計画の変更を行い、当該指定行動援護事業所等の行動援護従業者が当該利用者の行動援護計画において計画的に訪問することとなっていない指定行動援護等を緊急に行った場合にあっては、利用者1人に対し、1月につき2回を限度として、1回につき100単位を加算する。

【留意事項通知】
⑨ 緊急時対応加算の取扱い
  報酬告示第3の注8の緊急時対応加算については、2の(1)の⑮の規定を準用する。

※緊急時対応加算については居宅介護と同じなので、こちらの記事をご確認ください。

 9 利用者が行動援護以外の障害福祉サービスを受けている間若しくは旧法施設支援を受けている間又は児童福祉施設に入所(通所による入所を含む。)している間は、行動援護サービス費は、算定しない。

2 初回加算 200単位

注 指定行動援護事業所等において、新規に行動援護計画を作成した利用者に対して、サービス提供責任者が初回若しくは初回の指定行動援護等を行った日の属する月に指定行動援護等を行った場合又は当該指定行動援護事業所等のその他の行動援護従業者が初回若しくは初回の指定行動援護等を行った日の属する月に指定行動援護等を行った際にサービス提供責任者が同行した場合に、1月につき所定単位数を加算する。

【留意事項通知】
⑩ 初回加算の取扱い
  報酬告示第3の2の初回加算については、2の(1)の⑯の規定を準用する。

※初回加算については居宅介護と同じなので、こちらの記事をご確認ください。

3 利用者負担上限額管理加算 150単位

注 指定行動援護事業者が、指定障害福祉サービス基準第43条第2項において準用する指定障害福祉サービス基準第22条に規定する利用者負担額合計額の管理を行った場合に、1月につき所定単位数を加算する。

【留意事項通知】
⑪ 利用者負担上限額管理加算の取扱い
  報酬告示第3の3の利用者負担上限額管理加算については、2の(1)の⑰を準用する。
⑫ その他
 (一)行動援護は、1日1回しか算定できないものである。
 (二)2の(1)の①及び②、③の(二)及び(三)(ただし書を除く。)の規定は、行動援護サービス費について準用する。

※利用者負担上限額管理加算については居宅介護と同じなので、こちらの記事をご確認ください。