石崎琴美さん離脱

ロコ・ソラーレ公式サイトより抜粋

**********
(略)

今シーズンにおきまして、
吉田夕梨花鈴木夕湖吉田知那美藤澤五月の4名体制で活動させて頂く運びとなりました。

2020-21シーズンより、活動を共にした石崎琴美さんには、チーム一同心より感謝しております!

それぞれの道を歩むシーズンとなりますが、更なる飛躍ができるよう、引き続き応援宜しくお願い致します!

一般社団法人ロコ・ソラーレ
代表理事 本橋麻里


~ 石崎 琴美さんよりコメント ~

加入当初は歳の離れているメンバーとやっていけるか不安もありましたが、
多くの時間と経験を共有していく中でゆっくり信頼関係を築き、”チーム”としてやってこられたと思っています。
ロコのフィフスとして4人と一緒にカーリングと向き合ってきたこの数年は
人生の中でも忘れられない、かけがえのない日々でした。

そして、いつもチームを支えてくださるスポンサーのみなさま、選手所属先、ファンの方々に
たくさんのサポートと応援をいただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

これからも何かしらの形でカーリングに関わっていけたらと思っていますので、
会場などで見かけたときには「ことみちゃん」と声をかけてくれたら嬉しいです!

今後もよろしくお願いいたします。
**********


吉田知那美選手のインスタグラムより

**********
言葉では到底伝えきれないけれど、琴美ちゃんに心からのありがとう。

2022年開催の北京オリンピックまであと2年というタイミングで、チームはそれまでの4人体制から、オリンピックでチーム史上最高のパフォーマンスを更新するため、5thプレイヤーも含めたチーム作りをスタートしました。
その当時、何度も何度も4人で話し合いを重ねても琴美ちゃんの名前以外はでてきませんでした。

琴美ちゃんと一緒にさまざまな大きなタイトルを獲り、日本カーリングの歴史も作り塗り替えをしてきましたが、それらすべての最高の瞬間だけでなく、一緒に過ごした時間そのものが何にも代え難い私たちだけの宝ものです。
記録はいつか破られ塗り替えられますが、楽しかった幸せな記憶は一生ものです。
(略)
いつも応援してくださっているスポンサーのみなさん、カーリングファンのみなさん、いつも温かいサポートをありがとうございます。2024/2025シーズンもロコ・ソラーレ、そして琴美ちゃんの活躍を見守っていただけるようがんばります。
**********

 

吉田夕梨花選手のインスタグラムより

**********
琴美ちゃんへ

琴美ちゃんとチームメイトになれて、私は本当に幸せだった。と心から思える。
そして、私はやっぱりどんな形であれ琴美ちゃんはあの2015年からずっとロコソラーレで、それはこれからも変わりません😊

琴美ちゃんのことが本当に大好きだから、変わっていく状況に心が追いつかない日もあるけど、琴美ちゃんの言葉にたくさん救われて、ただただありがとう。
その気持ちでいっぱいです。

ご飯食べに行こ!さくらんぼ狩りも行こ!BBQもしようね🍖
**********


吉田夕梨花選手の入籍発表のときに石崎さんのコメントが(一般に見える範囲では)なかったから、ということではなく、いつかこういう日が来るかな、と思っていました。

ロコ・ソラーレとの帯同の日々が長かったので(北京五輪前からだけでなく、2016年世界選手権2位のときのフィフスも彼女だった)、うっかりしがちですが、東光舗道~河西建設~チーム青森で活躍した、日本カーリング史の半分以上に関わるような(私のイメージです)存在です。

石崎さんの略歴の取りまとめ例
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/05/03/212622

 

石崎さんがロコ・ソラーレを離れると、チームの平均身長が大幅に下がると思いますが(え?そこ?)
どうかお元気で、ご自分の道をお進みいただければ、と思います。