辰年詰将棋、2023紅白など

それでも、三が日も今日でおしまい。
もともと元日ネタとして用意していた辰年用の詰将棋を、一応掲載しておきます。

 

 


といっても、詰将棋としては(午年のと同様)出来がよくありません。
「龍」の字が並んだイラスト、みたいなものとして大目に見ていただければ幸いです。

 

さて、昨年末の紅白歌合戦
第九(Eテレ)とか他のチャンネル、ネットなどに浮気しながら、断続的には見ていました。

出場者のメンバーを見ていて、昨秋開始のアニメ曲で固めたらおもしろいかな、という妄想にかられたりしました。

 

『葬送のフリーレン』
オープニング「勇者」(YOASOBI)
エンディング「Anytime Anywhere」(milet)

薬屋のひとりごと
オープニング「花になって」(緑黄色社会
エンディング「アイコトバ」(アイナ・ジ・エンド)

 

最後の曲だけは紅白出場者が歌っていませんが、他の3組も別にヒット曲等があり、実現はまあ無理。
個人的には、中でも「Anytime Anywhere」が、物語の世界観への適合性も、アニメを離れた曲としての価値も、高いレベルでバランスが取れていて好きです。

 

実際に紅白で歌われた曲の中では、やはり「アイドル」が凄かった。
なんでレコード大賞ではなかったのだろう?
(大人の事情?)

この曲もアニメ『【推しの子】』関連ですが、そういうタイアップがなかったとしても、曲自体のパワーが桁外れだった。
なんでこれがトリや大トリじゃないんだろう?

いや、トリや大トリの歌い手が悪いという意味ではありません。
ただ、過去の名曲でもメドレーは、旬の楽曲にはかなわない。
私はそう思います。

 

さて、せっかくNHK紅白歌合戦

2023年にNHKのドラマなど番組関連で流れた曲の中では、
『大奥 Season2』の「白色蜉蝣」(Aimer)が一番よかったと思っています。
(Season1の「蒲公英」もよかったけれど、これはYOASOBIの幾田りら(ikura)さんの曲なので、まあいいか。

この曲を紅白で聴くことができなかったのは、いろいろ事情があったとは思いますが・・・