能登地震と災害救助法適用自治体など

元日に書いた記事は、自分ながら楽観的、というか、少しでも明るい材料を探そうとしていた心理が出ているように思います。

死者数(死亡の確認数)は増え、建物やライフラインの被害も増え、救援物資を運ぼうとした海上保安庁の飛行機が旅客機と衝突して海保の5人が死亡というようなニュースまで飛び込んできました。
救いは、炎上する旅客機の中から登場者全員が避難できたということ。

 

全員脱出「奇跡の18分」世界が称賛 「驚くべき」「CAは素晴らしい仕事」日航の事故対応
産経新聞 1/3(水) 11:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b46f59e1173a3069168d1b5c609b656e405583f6

 

事故の原因(海保機の機長と管制官側とで食い違いがあるようですが)も含めていろいろ解明されていくだろうとは思いますが、旅客機からの全員避難が成功したのは、スタッフの尽力はもちろん、乗客がパニックにならなかったということもあるのかな、と思ったりもします。

 


さて、災害救助法の適用自治体は、全て、1月1日付け適用ということで固まったようなので、一応、記載しておきます。
(全て災害救助法施行令第1条第1項第4号適用)

新潟県
新潟市長岡市三条市柏崎市加茂市見附市燕市糸魚川市妙高市五泉市上越市佐渡市南魚沼市三島郡出雲崎町

富山県
富山市高岡市氷見市滑川市黒部市砺波市小矢部市南砺市射水市中新川郡舟橋村上市町立山町下新川郡朝日町

【石川県】
金沢市七尾市小松市輪島市珠洲市加賀市羽咋市かほく市白山市能美市河北郡津幡町内灘町羽咋郡志賀町宝達志水町鹿島郡中能登町鳳珠郡穴水町能登町

福井県
福井市あわら市坂井市