女子複失格、混合複優勝

全仏オープンの女子ダブルスで失格となった加藤未唯選手でしたが・・・
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2023/06/06/211322


「ミユが汚名を返上した!」加藤未唯の全仏OP混合初Vに海外記者が賛辞!“失格”促した渦中ペアに皮肉も「彼女のスピーチは響くだろうか」
THE DIGEST 6/9(金) 16:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c69da6e0830561f00654e3dd3cd0a0c7d239645

 

以下、抜粋。
********************
 テニスの四大大会「全仏オープン」混合ダブルス決勝が現地6月8日に行なわれ、加藤未唯/ティム・プッツ(ドイツ)組が4-6、6-4、10-6(マッチタイブレーク)で、ビアンカアンドレースク(カナダ)/マイケル・ビーナス(ニュージーランド)組を下し、初優勝を飾った。

・・・優勝スピーチでは涙ぐみながら「ここまではチャレンジングな日々でした。精神的にも、特にここ数日は大変でした。女子のダブルスから色んなことがありました」と振り返った。

 スピーチで加藤はコーチや関係者に感謝を述べると、「ボールガールが無事であることを願っています」と言った後、女子ダブルスで対戦した相手にも言及。「サラとマリエとも、また良い試合をしたいと願っています。失格は残念でしたが、いい結果が出て、(自身の)ポイントが戻ることを願っています」と処分の取り消しをあらためて訴えると、観客からは万雷の拍手が注がれた。
********************

 

おまけ。

 

加藤未唯、返球当てたボールガールと和解の2ショット ギフト贈り「無事に続けていると聞けて嬉しい」
THE ANSWER 6/9(金) 12:04配信

 テニスの4大大会・全仏オープンの混合ダブルスで優勝した加藤未唯(ザイマックス)が、女子ダブルスで返球を当ててしまい、失格の原因となったボールガールとの2ショット写真を自身のツイッターで公開した。ギフトを贈ったことも明かし「無事にボールガールを続けていると聞けて嬉しい。また会うのを楽しみにしています! 幸運を祈ってます」などとつづった。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/804d8cce05dd52b662c0776ab70c21ab6fa389b3

 


パートナーのティム・プッツ選手も加藤選手も、グランドスラム大会としては初優勝のようです。
よかった。
ちなみに、全仏オープンの混合ダブルスのトーナメント表はこんな感じ。
(急いで作ったので、間違いがあったらごめんなさい。)

 


ダブルスのランクやシード順は難しい、のかもしれませんが、加藤選手組はノーシードで勝ち上がり、かつ、シードペアとは一度も当たらなかったということになります。もちろん、それで優勝の価値がいさささかも減るものではありませんが。

なお、人名はSportsnaviの表記によりますが、プッツ→プエッツなど、けっこう違いがあります。
https://sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/tennis/tournament/20230002577/draws/?gender=mixed&type=doubles