制裁をやめれば北方領土は返ってくる?

鈴木宗男氏「ロシアへの経済制裁やめれば北方領土は返ってくる」 ムネオ節がさく裂
テレビ愛知 2/25(土) 20:54配信

ロシアに対する日本の経済制裁について、参議院議員鈴木宗男氏は「日本が経済制裁をやめれば、北方領土は返ってくる」と繰り返し主張した。

これは2月25日にテレビ愛知で放送された「激論!コロシアム」で、経済制裁を見直すべきかとの質問に答えたもの。

宗男氏は「ロシアに対して経済制裁はすべきでない、意味もない。それより停戦、話し合いの場を作ることだ」と発言。その上で、経済制裁をやめるメリットについて問われると、「日本の国益北方領土がある。経済制裁をやめれば、北方領土が返ってくる」と主張した。

宗男氏「総理がウクライナに行ったら日本の明日は厳しくなる」
北方領土交渉は進展せず、解決のめどは立っていない。他の出演者から「ロシアに加担することで本当に返ってくるのか」と念を押されると、「返ってくる! 安倍さんが(2018年に)シンガポールで合意したラインで交渉すれば返ってくる!」と力説。ムネオ節をさく裂させた。

また、岸田総理がウクライナ訪問を検討していることについて、宗男氏は「総理がウクライナに行ったら日本の明日は厳しくなる。日ロ関係は終わる」と、ウクライナに同情的な世論を批判、ロシアとの関係を重視すべきと訴えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c116a203cc4e89a0ab8ecb3871a8ddf806f10792

 


ウクライナ侵攻前からロシア側に北方領土を返す気がないのは何度か書いているとおりです。
(たとえばこの記事)
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2023/01/31/222950

 

それなのに、日本維新の会参議院議員鈴木宗男氏が
「日本が経済制裁をやめれば、北方領土は返ってくる」
とこの時期に主張したのはなぜでしょうか?

 


わかりません(笑)

 

推測は可能です。

 

1)まず、鈴木氏がロシア側と何らかの接触をしたうえで発言した場合。

 これは、鈴木氏がロシアのエージェントなどとして、ロシア側の利益のために行動しているケースから、鈴木氏なりの「愛国心により」北方領土への返還をロシア側に懇願したケースまで、さまざまな段階が考えられますが、おそらく結論はひとつでしょう。
 ロシア側としては返す気はないが、制裁等によりかなり困った状況になっているので、ダメもとで「返還の可能性があること」を匂わせた(→もちろん返すつもりはない)。

 つまり、鈴木氏は騙されている。

 

2)本件発言が、ロシア側との接触なく、鈴木氏の独断で行われた場合。

 これは、鈴木氏の精神面か知能面か、何か異常というか問題が生じている可能性があります。正常な判断ができなくなっている、ということ。
 あるいは、どうせ自分の意見など今の日本政府に採用されるはずがないから(つまり、制裁がなくなる可能性がないから)、テレビで言うだけ言っておこう、と考えた可能性もあります。

 

いずれにしても、経済制裁は、効いていないように見えて、意外に効いているのかもしれません。
ロシアに対して、だけでなく、鈴木宗男氏のような立場の人間に対しても。

とにかく、鈴木氏が(あるいは鈴木氏を通じてロシアが)経済制裁をやめるべき、と主張しているのなら、当然、制裁を継続すべきということでしょう。


わかりやすいご発言、鈴木さんありがとう。