「竹中平蔵氏発言」報道2件

竹中平蔵氏 尾身会長の五輪発言を批判「明らかに越権」「ひどい」
デイリースポーツ 6/6(日) 15:39配信

 慶応大学名誉教授でパソナ会長の竹中平蔵氏が6日、読売テレビで放送された「そこまで言って委員会NP」に出演。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が国会答弁で、東京五輪パラリンピックについて「今のパンデミックの中での五輪開催は普通ではない」などと発言したことを「明らかに越権」「ひどい」と批判した。

 竹中氏は「こないだの座長の発言なんかひどいじゃないですか。だって分科会がオリンピックのことを決めるわけじゃないのに、明らかに越権でね」と批判。「本当にエビデンスがないと私も思いますけど、人流を止めればいいんだとか、なってるでしょ。しかし、人流を止めてロックダウンした国でも抑えられなかったんですよ」と尾身氏の言う「人流」と感染拡大に関しては「エビデンスがない」とまで言い切った。

 さらに怒りは収まらない様子で「分科会がまた変なことを言う可能性がある、“社会的に専門家だと思われてる”から」と皮肉り、「それ(分科会)に対して反対する決断をするのが政治的に難しくなる可能性があります。専門家として、個人で言うのはいいんです。しかし、国会で(分科会の)座長として言ってるんですから、あれは明らかに、矩(のり)を踰(こ)えてますよ」とヒートアップしていた。
(以下略)
最終更新:6/6(日) 20:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/4176673ea137e82e094d7a9bf101088808a480b6


東京五輪竹中平蔵氏 開催是非の議論に注文「世論が間違ってる」「だったらコロナ菌に怒れ」
東スポWeb 6/6(日) 19:26配信

 元総務相で経済学者の竹中平蔵氏(70)が、6日放送の読売テレビそこまで言って委員会NP」に出演。開催の是非について議論を呼んでいる東京五輪について持論を展開した。

 竹中氏は「オリンピックって、やるかやらないかって議論をなんであんなにするか、私にはよくわからない」と自ら切り出し「だってオリンピックというのは世界のイベントなんですよ。世界のイベントをたまたま日本でやることになっているわけで、日本の国内事情で世界のイベントを『やめます』と言うことはあってはいけないと思いますよ。世界に対してやるっていう風に言った限りはやるべき責任がある」と語った。

 さらに「1920年のアントワープオリンピックは、まさにスペイン風邪の真っ只中でやったわけですよ」とコメント。これにパネラーの山口もえが「国民は我慢してるんです。だから怒っている」と指摘すると、竹中氏は「がまんしなきゃ仕方ない。それだったらコロナ菌に怒ればいいじゃない」と突き放した。

 同じくパネラーの立川志らくからも「世論の6~7割が中止・延期と言ってるのは間違ってる?」と追及の声が出たが「世論が間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違いますよ。世論はしょっちゅう間違えますから」と明言。

 だがさすがにまずいと思ったのか、竹中氏は議論の後半に「世論は間違うはキツいかもしれないけど、“移ろいやすい”」と発言を修正した。
最終更新:6/6(日) 20:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/aae83467e85028e27799db3ad2ad5ff00af4c5e0

 


「竹中氏が批判している」というだけで、「尾身氏は正しいに違いない」という気持ちになりますが、それは置いといて。

たしかに、分科会が五輪開催の可否を決めるのではありませんが、五輪開催時にバブルの外側(つまり、われわれ一般国民が生活している側)の感染対策については、意見を発する権限や責務があります。

なお、人流を止めてロックダウンをした国でも抑えられなかった例がありますし、抑えられた例もあります。
ただし、抑えられなかった国でも。ロックダウンをしなかったら、もっと死者が増えた可能性はあります。
東京五輪を開催して人流を抑制しても感染拡大が防げないのなら、人流抑制しなかったら、もっと大変なことになる確率が高いでしょう。
そういう感染症や公衆衛生の分野では、(“社会的に専門家だと思われてる”というレベルではなく)尾身氏は明らかに専門家です。
(たとえば、WHOの西太平洋地域事務局時代に、西太平洋地域のポリオ根絶を実現した。)
自分の利益のために経済政策をこじつけるエセ学者(誰のこと?)とは次元が異なります。

 

あと、コロナはウイルスで、コロナ菌(細菌)ではありません(細菌なら、たぶんもう少し戦いやすい)。
座長、副座長、分科会長といった役職名についても竹中氏に混乱があるように思いますが、これは省略。

 

ところで、竹中氏が会長になっているパソナグループはJOCオフィシャルサポーターというスポンサーの一種になっているのようですが、人流を抑制したり、無観客開催にしたりすると、何か不都合でもあるのでしょうか?

 

 

<参考記事>トランプ氏の所得税報道に思う
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/09/29/214446

竹中平蔵氏、かつて「住民税不払い問題」を起こしていた>という、今はリンク切れになっている某誌の記事を紹介しています。
こういう竹中氏が地方税の元締めである総務大臣をやっていたのですから、それに比べたら(比べなくても)尾身氏は本当に立派なものです。