竹中平蔵氏の墓穴

ひろゆきと考える 竹中平蔵はなぜ嫌われるのか、「住民税を払ってなかったって本当ですか?」
東洋経済オンライン 6/24(金) 10:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1147033f45bc890d05023ace53264c9efbbc1fc

 

********************
 ひろゆき:前に竹中さんが日本の住民税を払ってなかったって聞いたことがあるんです。もともとの地方税の仕組みって、1月1日の時点で住民登録している住民から、地方自治体が住民税を徴収するものだった。それを利用し、1990年代前半、竹中さんは1月1日に必ず海外にいることで住民税を払っていなかった、と。これって本当ですか? (笑)

 竹中平蔵(以下、竹中):それは全くイチャモンもいいところです。住民税というのは「台帳課税主義」に則っています。台帳課税主義は、住民票の台帳に1月1日に載っている場所で税金を取るということです。私はその当時、春学期に日本で教え、秋学期はアメリカで教えていました。アメリカと日本を行ったり来たりしていて、1月1日にはいつも日本にいなかったんです。その代わり、アメリカでは住民税を払っていたわけです。だからそれを指して住民税を払ってないとか、脱税だとか言うのは、本当にイチャモンですよ。

 例えば国会議員で、東京に宿舎があり、地盤の地元にも家があるとします。その場合、両方で住民税を払うわけないですよね?  住民票を置いているところで払うんですから。アメリカの場合、いわゆるプロパティ・タックス(固定資産税)の中に地方税が含まれていて、アメリカで私はそれを払っていました。

 ひろゆき:なるほど。じゃあどうして、脱税してるとか節税に熱心とかって書かれちゃったんですかね。

 竹中:私は「台帳課税主義」自体が問題だと昔から言ってきました。1月1日の住民票の台帳によって、しかも前年の所得に対して住民税がかかるっておかしいじゃないですか。居住地の問題だけでなく、それだと、リタイアした人や休職した人は大変なわけですよ。今年になったら所得がないのに、去年の所得を前提に税金を払わされるんだから。その「台帳課税主義」の問題を指摘した際の私の発言を部分的に切り取って、私の悪口を言うためだけにそういうことを吹聴されてきたんです。
********************

 

一部の抜粋なので、全文が読みたい方はリンク先をどうぞ。

 

さて、「トランプ氏の所得税報道に思う」という記事で、竹中氏と林真理子氏の対談の一部を紹介しました。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/09/29/214446

正確には、<現代ビジネス 9/26(土) 7:01配信>が紹介している『週刊朝日』(2000年5月26日号)の対談です。

 

********************
 竹中 私は、作家の方こそ、海外で過ごすべきだと思いますよ。税金が減りますよ。
 林 どうしてですか?
 竹中 地方税を支払わなくていいんです。地方税は台帳課税主義で、一月一日時点で住民台帳に載っている人がそこの場所で払う。もちろん海外に生活の基盤があることが前提ですが、一月一日にどこの住民票台帳にも載っていなければ、払う必要ありません。
********************

 

<私は「台帳課税主義」自体が問題だと昔から言ってきました。>
と主張している割に、林真理子さんには堂々と勧めていますね?

 

米国在住が1993年~1996年。
週刊朝日の対談掲載が2000年。
2001年に経済財政政策担当大臣。
2002年に金融担当大臣も兼務。
2004年参議院議員に当選。郵政民営化担当大臣等に就任。
2005年には総務大臣、兼郵政民営化担当大臣に就任。

 

この間、竹中氏の言動についての報道は多数ありましたが、住民税の問題点や、その改正についての発言は、全く記憶にございません。
他の大臣でも閣僚だから、それなりの発言は可能だと思いますが、総務大臣こそは地方税制の総元締め、責任者ですよね?
自分自身の利益になることではないから、おかしいと思っていても主張しなかったのですか?
そうではないでしょ?
<「台帳課税主義」自体が問題だと昔から言ってきました。>
と、ひろゆき氏との対談で初めて言ったのではないですか?


<おまけ>
アメリカで地方税を納税したという当該納税証明書の提出も拒否している件。
<住民税脱税犯における偽計行為(続) 日本大学名誉教授・法学博士北野弘久>より
http://www.zsk.ne.jp/zeikei517/ronbun.html

 

そういえば、トランプ氏も納税証明書の提出を頑なに拒否していましたよね。

トランプ氏も竹中氏も、後ろめたいことがないのなら、さっさと提出すればいいのに。