2021障害報酬案1

3月5日期限のパブリックコメント2件
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2021/02/08/212511

 

のうち、「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する御意見の募集について」の資料を見ていこうと思うのですが、なかなか進みません。

 

部分的にでも、少しずつ記事にしていこうと思います。

 

上のリンク先の記事でも書きましたが、介護保険と同様、全サービス対象で、


 新型コロナウイルス感染症に対応するため、かかり増しの経費が必要となること等を踏まえ、令和3年9月末までの間、報酬に対する特例的な評価を行うこととし、通常の基本報酬に0.1%分の上乗せを行う。
 なお、同年10月以降については、この措置を延長しないことを基本の想定としつつ、感染状況や地域における障害福祉サービス等の実態等を踏まえ、必要に応じ柔軟に対応する。

 

という特例があります。計算方法の詳細がわからないのも介護保険と同じです。

 

次に、ヘルパーサービス系。

 

f:id:jukeizukoubou:20210220220121g:plain

多少なりとも増える、ということにはなりますが、他の要件も読み込まないと、正確なところはわかりません。

 

なお、ほとんど増えていないように見える重度訪問介護については、移動介護緊急時支援加算(240単位/日)が新設されます。


 利用者を自らの運転する車両に乗車させて走行させる場合であって、外出時における移動中の介護を行う一環として、当該利用者からの要請等に基づき、当該車両を駐停車して、喀痰吸引、体位交換その他の必要な支援を緊急に行った場合にあっては、利用者1人に対し、1日につき所定単位数を加算する。

 

「全国障害者介護制度情報」
http://www.kaigoseido.net/topF.htm

によると、

「ヘルパーの車やヘルパー事業所の車だと白タクになるので利用できません。
障害者が持っている車や、障害者自身が借りた車など、道路運送法に違反しない車に限定の話です。これ通知等で記載するそうです。」

とのことです。

 

(つづく)