涙がこぼれた

“東京の広島人へ”帰省めぐり異例の呼びかけ
広島ホームテレビ 12/21(月) 19:55配信

「ばかたれーーーーっ」という言葉で始まるこちらのメッセージ。
21日、首都圏6駅に張り出されたポスターなんです。元々は広島県の観光連盟が帰省を応援するメッセージを企画していましたが、新型コロナの急拡大で急きょ変更。やり場のない思いを強い言葉で表現しました。

「東京に暮らしている広島人のみなさん、みなさんの帰る場所は、絶対、無くなりゃあせん。じゃけえもうひと踏ん張り、一緒に頑張ろうや。また会えるのを、待っとるけえ」

帰省をあきらめた人へ少しでも広島を身近に感じてもらおうと広島弁でのメッセージを入れています。

そして一方、こちらは中区・本通。足早に行きかうようにも見えますね。
酒類を提供する飲食店の営業時間短縮が始まって初めての週末。NTTドコモによると、紙屋町では去年の12月と比べ、マイナス32.6パーセント広島駅でもマイナス35.9パーセントと、確実に人出が減っています。

一方、感染拡大は止まりません。
亡くなったのは、13日に感染が判明した60代の患者。患者は当初、軽症だとして自宅で療養。しかし心筋梗塞などの基礎疾患があったことから病院を受診し、翌日の入院に向けての調整が必要として一旦帰宅。その後、翌日、自宅で亡くなっていたのが見つかったということです。
市は会見で、診察を受けていない陽性者が300人ほどいることも明らかにしました。
最終更新:12/21(月) 19:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c1265244005706f3433ebd25eaca0cbb70f3075

 


ここまでは、まあ、ありそうな記事。
この後、コメント欄を見ていたら、

 


********************
pic***** | 1日前
私も広島出身ですから、よーくわかるんですけど、人によっては深い理由あって訪れる人もいると思うので、あんまり目くじらたてんでください。そういう、思いやりは大切だと思います。


azu***** |22時間前
どーしても帰らんといけん人がおる。
私らが帰省せんかったら、駅も空港も、ちっとは空くじゃろ。
帰らんといけん人らが、密にならんで済むじゃろ。
********************

 


ヤフコメを見て涙がこぼれたのは、たぶん初めてです。

私は広島に帰省する人間ではありませんが、
この広島出身の方たちのやさしさに、心が震えました。

もちろん、帰省への障害は駅や空港の混雑だけではありませんが、
「どーしても帰らんといけん人」も、こういうコメントを読んだら、細心の注意をして帰省されることだろうと思います。

 

今回、帰省を見送った人々が、安心して帰れる日が早く来ますように。