水島新司さん

漫画家の水島新司さん死去 「ドカベン」「あぶさん
共同通信 1/17(月) 10:32配信

 「ドカベン」「あぶさん」「野球狂の詩」などの野球漫画で知られる漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。82歳。新潟市出身。葬儀は家族のみで行った。喪主は妻修子(しゅうこ)さん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/91fb912bbec1a05c69f9498b06c8943b50b73e7d

 

記事は続きますが、ここでの引用を省略して、水島氏の引退宣言のときに書いた「水島作品ベストナイン
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/12/02/232341

を再掲します。
なお、登場した主な作品名をカッコ書きで付け加えました。ただし、説明のない人物は全てドカベン(1972-81)や、その後継作品の登場)。

 

*********************

1番・三塁:岩鬼正美
2番・二塁:殿馬一人
3番・遊撃:真田一球(一球さん・1975-77)
4番・捕手:山田太郎
5番・右翼:武蔵坊数馬
6番・一塁:土井垣将
7番・左翼:微笑三太郎
8番・投手:藤村甲子園(男どアホウ甲子園・1970-75)
9番・中堅:三原心平(ストッパー・1987-92)

代打(またはDH)景浦安武あぶさん・1973-2014)


異論、というか、さまざまな選択があると思います。
岩鬼を1番三塁に固定すると、こうなってしまいました。

投手は新田小次郎(光の小次郎・1981-84)、中西球道(球道くん・1977-81)など候補多数。リリーフなら水原勇気野球狂の詩・1972-77ほか)も。
一塁、三塁、外野なども選択に迷うところ。
遊撃は有名人が少ないので、ほぼどこでも守れて、抜群の身体能力を持つ一球にしました。3番に入れたのは、脚の速さを生かす意味もあります。
三原は本来なら1番でもよいのでしょうが、岩鬼がクリーンナップ(超)級の長打力があるので、それにつなぐ意味があります。
武蔵坊だけはプロ野球経験がなかったと思いますが、常勝明訓に黒星をつけたこと等を勘案しています。

*********************

 

もう、この方には、感謝とかお礼しかないです。
ご冥福をお祈りいたします。