「温情」が足を引っ張るのでは?

中田翔さっそく起用を批判も… 立川志らく、巨人ファンらに罵声浴びせられツイート削除 「読売ファンに荒らされるから」
中日スポーツ 8/21(土) 22:27配信

 落語家の立川志らく(58)が21日、自身のツイッターで、巨人がこの日のDeNA戦(東京ドーム)で、前日に日本ハムから無償トレードで獲得した中田翔内野手(32)を代打で早速起用したことを批判。巨人ファンらからの非難の声が相次いだことで「読売ファンに荒らされるからね」と、そのツイート自体を削除した。

 志らくは「暴力で日ハムを追放になった選手をすぐ使うのか。ドラゴンズは優勝出来なくてもこんなことはしません」とツイートしていた。

 同調する声があった一方「クライマックス(シリーズ)なんかいけるわけねーだろ」「矛先を巨人に向けるのはただあんた死らくが巨人のこと嫌いなだけだね」「晩年最下位でいてください」などの声があった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b24dadfdd87c5390abc305d3ae4c384001a68e77

 


中田翔選手関係の事実経過を追ってみます。

 

********************
8月4日
 中田選手、エキシビションマッチの開始前に暴力行為。判明後、退場、自宅謹慎。
8月11日
 日ハム球団が、統一選手契約書第17条(模範行為)に違反し、野球協約第60条(1)の規定に該当するものと認定。
 一軍・二軍全試合の出場停止処分、出場停止選手公示。
8月20日
 日ハム、出場停止処分解除、巨人に無償トレード。
8月21日
 巨人が一軍選手登録。中田選手は代打出場、四球後、一塁守備、中堅飛球。
8月22日
 中田選手が移籍後、初本塁打
********************

 

まず、処分の原因となった中田選手の暴力行為に弁護の余地はないとして。

8月20日日本ハムの出場停止処分解除と、21日の巨人の一軍選手登録が早すぎないか、ということですね。
(一軍登録した以上は、代打だろうが先発出場だろうが本塁打だろうが、あり得る話なので。)
8月4日途中から20日までの16日間半の処分期間が短いか適当か。

 

通常の一軍登録抹消の場合でも、次の一軍登録は10日間経過後でないとできないことを考えると、暴力事件により一軍・二軍とも無期限の出場停止処分を受けた案件が16日間半で済んだのは、やはり短すぎるということになるでしょう。

 

西武、佐々木健が新型コロナ感染防止ルールに違反と発表 1か月の対外試合禁止処分
Full-Count 8/25(水) 12:44配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/603296f1c9fc4f36ba7c11fbf03c5776dda77a2a

 

この佐々木投手は球団が定めているルールの違反ではありますが、暴行事件のような刑法犯ではありません。
ということは、コロナ禍でのルール違反ということを勘案しても、佐々木投手の「1か月」という期間を、中田選手が下回るのはおかしいと思います。

 

ある意味、中田選手も気の毒な面はあります。
新旧所属球団、監督といった指導すべき立場の人間が、一般社会における規範や予想される人々の反応等を推測し、連携して対応すれば、今回のように世間から厳しい批判を招くようなことは避けられた可能性が高いでしょうから。
300万円の寄付(しかも読売系の基金に)というのは、この場合、免罪符にはなりません。
二軍や三軍で若い選手以上に汗をかくとか、コロナ禍では難しいですがボランティア的な行動を人知れず継続するとか、今季の一軍復帰時期にこだわらずに時間をかけるべきだったと思います。

 

以下は、お座興までに。

長嶋茂雄氏は22日に激励したらしいですが、たとえば王貞治氏ならどう対応したでしょうか?
これは「ON」のどちらが人格的に優れているか、というようなことではありません。
(「天才・長嶋」には、たぶん、こういう案件の処理は向かないでしょう。)
ジャイアンツを離れて、まだ弱かったころのホークスで苦労し、球団社長としてさまざまな事態に直面してきた王氏が、両球団の、特に巨人の然るべき立場にいたとしたら、(日ハム→巨人の移籍自体はよいとしても)別の結果になったような気がします。

 

さらに、ONのほぼ同世代として活躍した野村克也氏。
この(ONと同等以上に)個性も実績も苦労もある野村氏なら、中田選手を更生させるにしても、一見奇抜で、しかも後で本人からも世間からも納得が得られるような野村マジックを見せてくれたかもしれません。

 

ちなみに、私自身は日本ハムと中田選手はもともと好きでも嫌いでもなく、巨人球団は嫌いですが、原監督はそれほどでもなく、ONNでは人格的には王氏が一番まとも、天才としては長嶋氏、近寄りたいとか親しく話をしたいとかは思わないけど著作物がおもしろいのは野村氏、ぐらいの感じです。