帰省といえば

帰省といえば、中島みゆきさんの「ホームにて」という曲が思い浮かびます。

 

「あ・り・が・と・う」という3番目のアルバム(1977年)に、ひっそりと入っている佳曲、と思っていたら、「わかれうた」がシングルで出たときにB面(今ならカップリング曲か)に入っていたんですね。

 

学生で親元を離れて下宿していた頃、卒業してからも(やや距離のあるところで)働いていた頃のことを思い出します。

みゆきさんのように、東京から北海道に帰ることを考えれば、ずっと近い故郷ではあったのですが。

 

ネット上では、みゆきさんの曲は見つからなかったのですが、高畑充希さんの素敵なカバーがありました。

このお盆に帰る方も、帰らない選択をした方も、もう帰れる故郷がないと思っている方も、もちろん今迷っている方も、たくさんいらっしゃると思います。

ひょっとしたら、故郷の側で(本当は帰ってきてほしいけど)ことしは帰って来るな、とお子さんたちに言ってしまった方も。

それらすべての人に、届きますように。

www.youtube.com