「Go Toキャンペーン」と帰省

吉村知事、お盆中の帰省「自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべき」
(ABEMA TIMES 8/3(月) 12:20配信)

 大阪府の吉村知事が先ほど会見を開き、きのう、西村大臣がお盆期間中の実家への帰省について「慎重に」「田舎のおじいちゃん、おばあちゃんがいる場合にどのような行動をとるのか。これは皆さん、それぞれの立場で考えていただければと思う」などと発言し、加えて愛知県の大村知事が自粛を求める意向を示したことなどについて意見を問われ「自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべき」とする考えを述べた。

 その理由について「旅行と一緒だと思っている。実家に戻る前の体調管理をしっかりやってもらいたい。ちょっとでも熱の症状など体の異変があれば、控えていただきたい。体調管理、感染症対策もきちっとやってもらって、そのうえで実家とやり取りをしたうえで、帰省すること自体に問題は無い。親族間の話に対して、役所がやめてくださいというのはちょっと違う。それによっての感染予防効果は非常に限定的だと思う」と説明した。

 ただ、帰省した先での行動については慎重さを求めた吉村知事は「地方に行けば、医療機関が十分ではない。行った先で飲み会や宴会で大騒ぎしない。親族だけでお盆を過ごす、食事の仕方に気を付けるなどの行動はお願いしたい。新幹線や飛行機などの移動だけでどんどん広がるとは思っていない。行った先の行動が非常に重要だ」とも話すと「年に一回、お盆の時期に会うというのは、親族であれば大事。静かに親族と会って盆を過ごすというのは、行政が自粛してくださいというものではない。そこまで自粛というのであれば、GoToキャンペーンをやめるべきじゃないか」と述べた。(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/86379eb640a5f15507136833f3cf945957faa534


お盆の帰省については、各知事から賛否さまざまな意見が出ているようですが、心情的には、この吉村氏の発言(特に最後の部分)が一番しっくりきます。
ただ、実際に帰省するかどうかということについては、家族の状況その他を勘案して、各個人や家庭で判断せざるを得ないのだろうな、とも思います。

今さらですが、「Go Toキャンペーン」などの「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を決定した4月7日の臨時閣議の資料を貼っておきます。

 

f:id:jukeizukoubou:20200803221259g:plain

 

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」について
令和2年4月7日
閣議決定
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」を別紙のとおり定める。
https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/2020/20200407_taisaku.pdf

 

(別紙)
新型コロナウイルス感染症緊急経済対策
~国民の命と生活を守り抜き、経済再生へ~
第2章 取り組む施策
III.次の段階としての官民を挙げた経済活動の回復

 新型コロナウイルス感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後は、反転攻勢のフェーズとして、今回の事態により甚大な影響を受けた分野に重点的にターゲットを置き、国民広くに裨益する、短期集中の思い切った支援策を講ずる。官民を挙げた大規模なキャンペーンを展開することを通じて、国内の人の流れと街の賑わいを作り出すとともに、消費需要を大胆に喚起し、日本経済を再び確かな成長軌道へ一気呵成に回復させていく。同時に、インバウンド復活への取組や農林水産業への経営支援等も通じ、地域経済の再活性化の機運を盛り上げる。

1.観光・運輸業、飲食業、イベント・エンターテインメント事業等に対する支援

 今回の新型コロナウイルス感染症の影響により、売上等に甚大な打撃を被った観光・運輸業、飲食業、イベント・エンターテインメント事業を対象に、Go Toキャンペーン(仮称)として、新型コロナウイルス感染症の拡大が収束した後の一定期間に限定して、官民一体型の消費喚起キャンペーンを実施する。具体的には、キャンペーン期間中の旅行商品を購入した消費者や飲食店を予約・来店した消費者、飲食店で使える食事券を購入した消費者、イベント・エンターテインメントのチケットを購入した消費者に対し、割引・ポイント・クーポン券等を付与する。その際、キャンペーン全体で統一的な事務局を設置の上、全国津々浦々から本事業に参加する事業者を募集する。また、全国の商店街等において賑わいを回復するためのイベント開催等のキャンペーン実施を支援する。この際、民間企業や自治体、商店街等と連携し、官民一体でわかりやすく周知するための広報を実施する。
Go Toキャンペーン事業(仮称)内閣官房経済産業省国土交通省農林水産省
・ 観光需要喚起に向けた国を挙げた運動の展開(国土交通省

 


なるほど、

新型コロナウイルス感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後は」
とか、
新型コロナウイルス感染症の拡大が収束した後の一定期間に限定して」

と明確に書いてありますね。