桑田二郎さん

漫画家・桑田二郎さん死去「8マン」「月光仮面」85歳、老衰で
(デイリースポーツ 8/4(火) 18:10配信)

 昭和の名作漫画「8(エイト)マン」などで一時代を築いた漫画家の桑田二郎さんが亡くなったことが4日、分かった。秋田書店が公式ホームページで公表した。

 秋田書店によると死因は老衰。葬儀・告別式はすでに執り行ったという。

 桑田さんは1935年4月17日大阪府生まれ。48年にデビューした。少年クラブに58年から連載した「月光仮面」(川内康範原作)は爆発的ヒットとなった。現在は秋田書店が発行する月刊誌「チャンピオンRED」で連載中の「8マンVSサイボーグ009」で原作者として関わっていた。

 秋田書店はホームページで「訃報」とし、「7月2日、漫画家の桑田二郎先生がご逝去されました」と公表。「洗練された筆致で、「『8マン』をはじめとする時代を代表する多くの名作を手掛け、世代を超えた多くのファンに愛され、また漫画界に多大な影響を残されました。」

 「また、チャンピオンREDにて連載中の漫画作品『8マンVSサイボーグ009』におきましては、原作者としてご協力いただいておりました。」

 「故人のご功績を偲び、心からご冥福をお祈り申し上げます。」とした。
最終更新:8/4(火) 19:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/156a4ef0d60138f68209a1217a9347bcb6ed13ca

 


蛇足の解説をいくつか。

 

桑田さんのもともとのペンネームは「桑田次郎」で、その後「二郎」に変わったようです。

 

8マンの原作は、SF作家の平井和正さん(ちなみに、テレビアニメは「エイトマン」)。
平井さんは2015年1月に亡くなられています。
https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html

 

ほかに、「エリート」(知らない人が多いでしょうが、「戦闘服」というパワードスーツの親戚バージョンアップ版みたいなアイテムが出てきます)など、平井さん原作、桑田さんが作画、という作品がいくつかあったと思います。

 

近年は、仏教系というか精神世界の作品の方に移行されたようですが、少年SFマンガの歴史を語るにはなくてはならない方だったと思います。

ありがとうございました。

 

現在では85歳で老衰というのは早すぎるように思いますが、ご冥福をお祈りします。