1947年/1948年生まれ

ちょっと思うことがあって、「赤い鳥」と「紙ふうせん」について調べていました。

「赤い鳥」は「竹田の子守唄」「翼をください」などの曲で知られるフォークグループ。
解散後、メンバーのうち、後藤悦治郎さんと平山泰代さんのご夫婦は、紙ふうせんとして「冬が来る前に」をヒットさせました。

その後藤さんは1946年生まれ、平山さんは1947年生まれ。
2012年に満65歳に到達したのが1947年(昭和22年)生まれですから、ご夫婦とも介護保険の1号被保険者なんですね。
う~ん、そういう時代なのか。

ちなみに、「赤い鳥」解散後にハイ・ファイ・セットで活動したメンバーのうち、大川茂さんが1945年、山本俊彦さんが1947年生まれです(旧姓・新居潤子さんはもう少し若い)。
こちらは「卒業写真」「フィーリング」などが知られています。

ことし、2013年には、1948年生まれの人たちが1号被保険者となります。

勢いで調べてみました。

ザ・フォーク・クルセダーズ(主なメンバーだけ。)
(主な曲は「帰って来たヨッパライ」「あの素晴らしい愛をもう一度」など。メンバーが別グループなどで世に出した曲も多数)
はしだのりひこさん(1945年)
北山 修さん(1946年)
加藤和彦さん(1947年)

ザ・タイガース(「君だけに愛を」「花の首飾り」などヒット曲多数)
瞳みのるさん、森本太郎さん(1946年)
岸部修三さん(後に一徳に改名)(1947年1月9日)
加橋かつみさん、沢田研二さん(1948年)
岸部シローさんは、もう少し若い。)

かまやつひろしさん(1939年)
上條恒彦さん(1940年)
小椋 佳さん(1944年)
宇崎竜童さん、吉田拓郎さん(1946年)
細野晴臣さん、小田和正さん(1947年)
森山良子さん、財津和夫さん、大瀧詠一さん、井上陽水さん、谷村新司さん(1948年)

ジャンルに統一性がなくなってきたので(笑)・・・ついでに。

ザ・ビートルズ(すみません、かれらだけ敬称略です)
リンゴ・スタージョン・レノン(1940年)
ポール・マッカートニー(1942年)
ジョージ・ハリスン(1943年)

「同年代の人の曲が好き」とは限りませんが、こういう年代の人々が介護保険を利用する可能性が出てくるということです。
特定疾病該当なら、すでに利用されていますね。

こういう記事もありましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/29739988.html

あなたが働く介護サービス事業所で、この人たちの曲は流れていますか?