布マスクの追加配布ほか

アベノマスク8千万枚 配布必要?疑問の声
日本テレビ系(NNN) 7/28(火) 18:47配信)

政府が家庭に配布した布マスク、いわゆる「アベノマスク」。今後、介護施設や保育施設などに8000万枚が配布されます。

28日も布マスク、いわゆる“アベノマスク”をつけて官邸入りした安倍首相。

政府はこのマスクを全世帯に2枚ずつ配布しましたが、それとは別に、今年3月から介護施設保育所、幼稚園などに同じものを配っています。

every.が訪ねたのは都内にある保育園。お昼寝の時間には感染予防のため、子供の顔と足が交互に並ぶよう寝かせていました。この保育園にもアベノマスクが届けられていますがスタッフは、別のマスクをしていました。

キャンディパーク保育園・武藤大助園長「今なんでこのタイミングで送ってくるのかなと。(布マスクで)散歩に行った時は本当に暑くて、逆につけてる方が体に危険なのかなと」

政府は、介護施設などには職員と利用者を対象に、保育所などには職員を対象に、1人あたり7枚を配る計画ですが、配布が完了したのは1人あたり3枚分。残り4枚分にあたる8000万枚がまだ残っていて今後、配られるということです。

キャンディパーク保育園・保育士「布マスクはどうしても声がこもってしまう。動いたりすると暑くなってしまうので使う予定はないです」

今後さらに8000万枚を配ることについて菅官房長官は…。

官房長官「(布マスクは)繰り返し利用できることから相対的にコスト面でも安価であり、またマスク需要の抑制に資する感染拡大の備えという観点から、継続配布は有意義であるというふうに考えます」

配布の必要性を強調しました。

一方で、ドラッグストアやスーパーなど店頭でのマスク不足はほぼ解消し、多くの人に行き渡っています。そのため、今後もアベノマスクの配布を続けることに疑問の声もあがっています。野党からは…。

共産党・志位委員長「現場でもとめているのはもっときちんとしたマスクですよね。もっと現場の状況に即した支援が必要じゃないでしょうか」

与党内からも配布継続には検討が必要との声が…。

公明党・山口代表「現状では比較的容易にマスクが入手できる状況になった。政府の布マスク配布が有効かどうか、これまでの経過をよく振り返った上で検討してもらいたい」

政府は9月中旬までに配布を終わらせたいとしています。
最終更新:7/28(火) 19:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/8948c5b91ce499a8a4ba8aefc014b3dcdb1bfb20

 


アホのマスクですな。

今さらこういう形での布マスクは不要と思いますが、百歩譲って布マスクを使いたい施設や事業所があったとしても、それは手作りなりボランティアなりで供給できます。
(手作りなら使う人の顔の形や使用状況に合った形状のものを用意しやすいです。)

社会福祉施設などに、もしも何か官公庁から提供するとすれば、たとえば消毒用アルコールとか(ひところよく話題になっていた次亜塩素酸水が使いにくくなっている(※)、いや用法を守れば使えるのですが、手指などにはアルコールのようには使えない)現場に喜ばれそうなものはいろいろ考えられると思うのですが。
「高度な衛生用品を」と要望する声もあるようですが、そこまでは今の政府に求めるのは(時間が滅茶苦茶かかってしまうとか、まがい物や役に立たないものをつかまされてしまうとか)期待できなさそうなので。

 

(※)
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/06/27/150601

 

********************


菅長官、療養ホテル不足に苦言 「自治体は早急な確保を」
毎日新聞 7/28(火) 16:38配信)

 菅義偉官房長官は28日の記者会見で、東京都や愛知県などで新型コロナウイルス感染症の軽症者・無症状者が療養するためのホテルが不足している問題について、「一部の自治体で宿泊施設の確保が十分でない状況がある。施設の確保に必要な費用は、国が全額交付金で支援しており、宿泊施設の確保が十分でない自治体に対しては早急な確保を求めていきたい」と苦言を呈した。

 菅氏は「政府の基本的対処方針では、家庭内での感染防止や症状急変時の対応のため、軽症者等は宿泊療養を基本とし、都道府県は宿泊療養施設の確保に努めることとしている」と説明。「政府は宿泊施設が十分でない状況を把握していたのか」と問われると、「報告は受け、そうしたこと(施設不足)も指摘していた。政府として協力できることがあれば、ぜひ協力していきたいと(都道府県に)申し上げている」と述べた。【秋山信一】
最終更新:7/28(火) 18:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08b4c0845be1c1c53a38b5cd46dfb40dd05f274

 


えっと、これも国が悪いと思います。
「Go To トラベル」なんかさっさと止めて、客不足に悩む宿泊施設に療養施設(候補)としてお願いしておいたらよかったのでは?