緊急事態宣言の関連通知1

新型コロナウイルス感染症の関係で、緊急事態宣言が出されました。

(現時点での対象:埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・大阪府兵庫県・福岡県)

 

具体的に各知事が(特に社会福祉関係で)何を要請しているか、ということを各自治体ウェブサイトで調べてみましたが、今のところ、なかなか見つかりません。

やっと、あまり期待していなかった兵庫県(失礼)で、以下のようなものを見つけました。ただし、自治体ごとに差がある可能性が大きいので、他の都府県についても情報が得られれば記事にしていきたいと思います。

 

兵庫県のサーバー能力に比べてアクセス数が多いのか、かなりページが重くなっています。)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/0407coronataisyohoushin.html#coronataisyohoushin3

 

3 社会福祉施設

(1)高齢者施設、障害者施設等

○高齢者、障害者など特に支援が必要な方々の居住や支援に係るすべての関係施設について、感染防止対策を厳重に徹底した上で、事業の継続を要請
○通所・短期入所サービス利用者については、家庭での対応が可能な場合などは、可能な限り利用の自粛を要請
○通所・短期入所事業所において必要な場合には、代替サービスである訪問系サービスの利用を要請し、その提供が円滑に行われるよう事業者間の連携強化を要請
○面会者からの感染を防ぐため、面会は緊急の場合を除き、中止すべきことを要請

(2) 保育所(幼保連携・保育所認定こども園を含む)・放課後児童クラブ

○感染防止対策を厳重に徹底した上で、原則として、保育サービス等の事業の継続を要請
○利用者には、家庭での対応が可能な場合には、可能な限り利用の自粛を要請
保育所においては、電話での育児・健康相談等を実施して在宅での保育の支援を要請

(参考)
2 学校等
○私立幼稚園・幼稚園型認定こども園
県立学校の取扱いと同様に、5月6日まで臨時休業を要請。なお、やむを得ない預かり保育は実施することも可)

 

********************

(注:兵庫県のように広域で、感染者が多い地域・出ていない地域の差が大きい都府県では、その中の地域によっても運用に差があるかもしれません。) 

 

と思ったら、埼玉県のウェブサイトで、保育所関係の(国の)事務連絡を見つけました。

次の記事にします。