上から目線で

一連の(?)緊急時訪問介護加算と時間帯加算の議論については、
おおもとの掲示板にスレ立てされた方の書き込みがあり、「算定できる」という情報が届いたようです。

よかったです。

これで、私が書き込んだ方のスレッドは削除されたとしても目的を果たしたから差し支えないという考え方もできます。
(あの掲示板のルールでは削除の理由はないから、普通は削除されないでしょうが。)

もう放っておいていいのですが、
「あなたの書き込みは特徴があって上から人を小馬○にしてる」(原文ママ
「福祉職の3倍以上の年収貰っているんですよね。間違った情報を流している掲示板があるなら公として他にやることがあるのでは。」
という書き込みがあったので。

論理的な反論(言葉が重複しているかも)ができない人の場合、それでも何か言おうとして、言葉遣いとか態度についての批判に移行することは、しばしば起こります。

小馬鹿にしているつもりはありませんが、もし論理的思考や文書構成能力に対する嫉妬から生じたものであったとしたら、この書き込み氏の表現は、私に対する褒め言葉と受け取るべきかもしれません。
(実際には、私のその手の能力自体はたいしたことがありません。)

こういう表現が「小馬鹿にしている」とか「上から目線」と言われるゆえんかもしれませんが(爆)

ただ、書いておかなければならないのは、
「福祉職の3倍以上の年収貰っているんですよね」
というのは、明らかな虚偽だということです。


(例)福祉系の平均年収一覧より
https://heikinnenshu.jp/fukushi/index.html

厚労省の統計の信頼性は大いに揺らいでいますが、目安として。

ホームヘルパー
 ヘルパーステーション:330万円
 有料老人ホーム:310万円
 介護サービス付き高齢者住宅:320万円
 病院:320万円

社会福祉士ソーシャルワーカーの業種別年収
 特別養護老人ホーム:430万円
 知的障害者施設:410万円
 福祉事務所:420万円
 医療機関:420万円

ケアマネジャー
 居宅介護支援事業所:380万円
 介護老人保健施設:360万円
 特別養護老人ホーム:370万円
 介護療養型医療施設:365万円

介護士 378万円

介護福祉士
 介護老人施設:330万円
 介護老人保健施設:320万円
 介護療養型医療施設:330万円
 通所リハビリ介護施設:340万円

介護保険事務
 特別養護老人ホーム:280万円~300万円
 ヘルパーステーション:260万円~310万円
 各種障害者施設:270万円~320万円
 病院などの医療機関:280万円~330万円

保育士 315万円

精神保健福祉士
 精神科の専門病院:430万円
 心療内科のクリニック:380万円
 精神保健福祉センター:420万円
 障害福祉サービス事業所:390万円

福祉職が何を指すかというのは難しいかもしれませんが、
私の年間給与収入は、昨年の確定申告に使った源泉徴収票(つまり一昨年の収入)で、600万円台の後半です。
単純計算したとしても、その三分の一未満となっている職種は、上のデータにはありません。
年齢その他の補正をすると、むしろ上の平均との差は縮まる可能性があります。

こうやって反論材料をすぐに集めるところが、大人げない、と自分で思います。


もうひとつ、「間違った情報を流している掲示板があるなら公として他にやることがあるのでは。」というのは、本当に手段がないんです。

私は介護保険の担当ではありませんし、担当であったとしても、他の道府県の人の掲示板にあれこれいうことは職務上できません。
国に何か意見を送ったとしても、介護保険最新情報のような形の見解文書を出すように要求するのは無理です。
当該掲示板の管理者にメールを送るということも考えられますが、あの掲示板の前身のときに、管理者とN氏との決裂の経緯を多少なりとも見ていた人間としては、効果がないと考えました。
今の掲示板への書き込みは、もちろん削除される可能性がありました。

したがって、少なくとも私の主観的には、緊急時ネット上書き込み、だったわけです。