小便器の流れが悪い

我が家の(古い)小便器の水の流れが悪くなり、懸案だったのですが、
その場しのぎ程度で(謎)、手が付けられていませんでした。

本件は、写真はどうかと思うので、備忘録代わりに下手なイラストで。


イメージ 1


陶器の蓋(A)を取ると、Bの上の部分が現れます。
左側の図だとわかりにくいのですが、穴が開いているカバーみたいな物の中にドーム型の本体みたいな蓋があって、本当の排水設備(C)にかぶさっていました。

実は、Bが長い間、外れなかったのです。
たぶん、尿石が固まっていたのではないかと。
尿石を溶かす効果があるという薬剤を使って、30分程度置いてからごそごそと取りかかってみました。

なんとかBを外して、Cの中に溜まっていた各種の汚れを除去したところ、
ウソのように流れがよくなりました。