中村紘子さん

中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳

朝日新聞デジタル 2016年7月29日00時11分)

 国際的に活躍し、後進の育成にも情熱を傾けたピアニストの中村紘子(なかむら・ひろこ、本名福田紘子〈ふくだ・ひろこ〉)さんが26日、大腸がんで死去した。72歳だった。葬儀は28日に近親者で営まれた。後日、お別れの会を開くという。
 1944年、山梨県生まれ。幼少からピアノを始め、井口愛子氏に師事。慶応中等部3年だった59年、日本音楽コンクールで1位特賞。米ジュリアード音楽院ロジーナ・レビン氏に師事し、65年にショパン国際ピアノコンクールで4位入賞、最年少者賞を受けた。

 世界各地で公演をしながら、チャイコフスキー国際コンクールショパン国際ピアノコンクールなど数々の権威あるコンクールの審査員も務めた。また、97年から約12年間にわたって浜松国際ピアノコンクールの審査委員長を務めるなど若手ピアニストの発掘や育成にも尽力した。

 89年、国際コンクールの舞台裏を書いた著書「チャイコフスキー・コンクール」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。その後もエッセー集「ピアニストという蛮族がいる」を出版するなど、文筆家としても活躍した。さらにカレーのテレビCMに出演するなど、広く親しまれた。

 私生活では74年、芥川賞作家の庄司薫さんと結婚。精力的に活動を続けてきたが、2014年に大腸がんが見つかり、一時休養していた。昨年6月に本格復帰を宣言したが、同8月に活動休止を発表。今年の春から活動を再開するなど、復帰と休養を繰り返していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7X6X2DJ7XUCVL01W.html


中村紘子さんは、もちろん彼女自身がピアニストとして活躍し、後進の音楽家を発掘、育成し、著作本も出し、ついでにカレーのCMにも出演、と凄い人なのですが、十代の頃から庄司薫氏の読者であった私としては、夫君との関係で述べざるを得ません。

庄司氏が「赤頭巾ちゃん気をつけて」の作中で主人公に「中村紘子さんのような若くて素敵な女の先生についてピアノを習いたい」というような内容のことをしゃべらせ、それが知人経由で中村さんに伝わったのが、お二人が出会うきっかけだったとのこと。

演奏旅行が多い中村さんのシャム猫を庄司氏が預かったことが、またお二人を近づけたようでもあります。

中村さんが72歳、というのはもちろんまだ若いお別れ、という印象ですが、あの庄司氏ももう79歳なんですね。

時間の流れを感じます。

 「病院はつまらない」との中村さんの希望で、2人は25日の中村さんの誕生日から、愛犬のミニチュアダックスフントが待つ自宅で一緒の時を過ごした。中村さんは夫からイヤリングを贈られ、「モーツァルトからラフマニノフまで、音色に新しい輝きを与える奏法を試したい」と語っていたが、翌日、夫らにみとられて旅立った。28日の出棺に際し、庄司さんは何度も妻の顔を見つめ、棺ひつぎに2人の著作や写真を納め、最後のお別れをした。
YOMIURI ONLINE 2016年07月29日 09時48分)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160729-OYT1T50019.html

ご冥福をお祈りします。