諸口あきらさん

諸口あきらさん死去 MBS「イブニングレーダー」 「オールナイトニッポン
産経新聞 9/10(日) 17:32配信)
 「諸さん」の愛称で親しまれ、ラジオパーソナリティーや歌手など多方面で活躍した諸口あきら(もろぐち・あきら=本名・南弘人=みなみ・ひろと)氏が10日午前3時37分、肺気腫のため京都市内の病院で死去した。81歳。(略)喪主は妻でプロゴルファーの中村悦子(本名・南悦子=みなみ・えつこ)さん。

 北九州市出身。多摩美大卒業後、モデルや俳優などを経て、カントリー&ウエスタンを中心とした歌手活動を始める。KBS京都「日本列島ズバリリクエスト」やニッポン放送オールナイトニッポン」などラジオの深夜番組で、その飾らない語り口が人気となった。

 一時は芸能活動を休止したが、MBSラジオ「諸口あきらのイブニングレーダー」での辛口の評論で再び好評を博した。絵画の国際展で受賞歴を持つほか、ギャンブルやスポーツなど多方面に趣味を持ち、プロ野球南海ホークスのファンとしても知られた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000508-san-ent


今はそれほど知らない方も多いとは思いますが、まさに「多方面で活躍」された方とみえてメディアによって記事の内容に差があったりしているようです。

私は「バラエティ 世界史漫遊」(NHK総合・1975年)の司会+番組エンディングの歌が印象に残っています。
ええと・・・その頃は39歳か40歳ということになりますか。

そのエンディング「生きるものの歌」
ちょっと音質やアレンジ(せりふ)が番組のときのイメージと違っていますが、
この方の追悼にこの曲以上にふさわしいものが思いつかなかったので。


ご冥福をお祈りします。