いち自治体の首長選に過ぎないが

都知事選 自民都連が桜井氏擁立を断念 調整を急ぐ

NHK 7月1日 17時55分)

今月の東京都知事選挙を巡って、自民党東京都連は、立候補を要請していた桜井俊前総務事務次官の擁立を断念しました。これを受け、増田寛也総務大臣を擁立する案が浮上していて、すでに立候補を表明している小池百合子防衛大臣も含めて、調整を急ぐことにしています。

今月14日に告示される東京都知事選挙を巡って、自民党東京都連は、政治資金などの問題を指摘される事態を避けるためには、政治家の擁立は望ましくないとして、桜井俊前総務事務次官に立候補を要請していました。しかし、桜井氏は、「家族に迷惑をかけたくない」などとして固辞したことから、東京都連は、桜井氏の擁立を断念しました。これを受け、東京都連では、岩手県知事を務めた経験のある、増田寛也総務大臣を擁立する案が浮上していて、すでに立候補を表明している小池百合子防衛大臣も含めて、調整を急ぐことにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010580081000.html


この後、野党共闘の動きについても触れられていますが、まあ、どっちでもいいです。
小池氏も増田氏も、桜井氏も(その有名なご子息も)個人的には好きでも嫌いでもないし、
私が住んでいない自治体の首長選挙に過ぎませんから。

ただ、気になったのは、
「政治資金などの問題を指摘される事態を避けるためには、政治家の擁立は望ましくない」
という部分。

自民党関係の政治家は政治資金に問題がありそうな人物ばかりなんですか?

というか、地方自治体の長も、政治家だと思うのですが・・・・・・

自民党都連は日本語の意味がわかっているのかな?