ワクチン2回目接種記

新型コロナウイルス感染症のワクチンを接種しました。
ファイザーです。

 

1回目は接種部位の痛みぐらいで(倦怠感みたいなものも多少あるが、仕事も家事も何にもしたくないなあ、などと思うのはよくあること)、翌々日には解消していました。

 

2回目については、接種当日は接種部位の痛み、ただし、1回目よりいくらか強い。


翌日発熱。
接種から16時間余り後で体温36.9度。
19時間30分後で37.3度。
21時間30分後で37.6度。軽めの食事をして鎮痛解熱剤(ロキソニン)服用。
24時間30分後で37.1度。
27時間余り後で36.7度。

 

それ以降は、軽めの頭痛とか、熱が下がった後の不快感みたいなのが残りましたが、この程度で済むなら、たとえ3回目の接種があったとしても耐えられるかな、という印象です。
(3回目の接種が勧奨されるか、されるとして時期がどうなるか、3回目の副反応が強いか弱いか、というあたりは、まだわかりません。)

 

ただ、そもそもこんなことをしなければならなくなった根本原因をつくった中国政府や中国共産党の「批判を許さない強権体制」には、やはり怒りをかきたてられています。

 

それでも、この状況の中で(ワクチンをめぐる国際情勢を含む)、医療従事者でも65歳以上でもないカテゴリーの私(多少の基礎疾患はありますが)がこの時期にワクチン接種を終えることができたのは、現内閣の功績もあるだろうとは思います。

 


自民・甘利税調会長が河野氏に皮肉 「迷走したのに評価上がった」
朝日新聞デジタル 9/6(月) 15:53配信

 自民党甘利明税調会長は6日、国会内で行った講演で、党総裁選に立候補する意向を固めた河野太郎行政改革相について「菅(義偉)総理がダメだと、たたかれた一番の原因がワクチンの迷走といわれているのに、ワクチン担当大臣の評価が上がるとは、よくわからない」と皮肉った。

 河野氏は、菅首相の総裁選不出馬を受け、自身が立候補する意向を固めている。その後、一部メディアが行った世論調査では「次の総理にふさわしい人」として「トップ」だったなどと報道されている。

 甘利氏は講演の中で、デジタル庁の設置は「菅さんの剛腕があったから」と指摘し、コロナワクチン接種が進展した要因も「とにかくやるんだっていう(菅首相の)力」と評価。河野氏に寄せられる評価を「半分くらいは菅さんに分けてやったら」と語り、会場の笑いを誘っていた。

 河野氏は、所属する麻生派の幹部らに立候補の意向を伝えたが、同派内にはすでに立候補を表明した岸田文雄政調会長を推す声も多く、派閥としての対応はまとまっていない。甘利氏も同じ麻生派に所属しているが、岸田氏と近く、岸田氏が立ち上げた議員連盟の幹部にも就任。9月1日に自身のホームページで公開した「国会リポート」では岸田氏を高く評価した。(中田絢子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8d73c87d07df9975508a4f3d79593809778f818

 


これは、どうなんでしょうか?


スガ内閣(漢字で書くと旧民主党のカン内閣と紛らわしいのでカナ書きします)の支持率はたしかに低いですが、新型コロナのワクチン接種に関しては、誰が首相をやっていたとしても、これ以上のスピードで進めることは難しかったのではないでしょうか。
空気を読まない(あるいは空気を読んでないふりができる)河野太郎氏を担当大臣にして、しかも河野氏ですら無理だろうと言った1日100万接種を実現させたのは、間違いなくスガ首相が剛腕をふるったからでしょう。「迷走した」とは、私は考えていません。


もちろん、自治体のワクチン担当者や、集団接種会場に駆り出された医療従事者の方々の中には、スガ氏や河野氏に文句を言いたい人があってもおかしくはありません。
でも、高齢者の接種率が上がって、全国的な重症化がある程度は軽減されたとしたら、医療負荷の軽減にも、ひいては救命率の向上にも貢献したはずです。

 

はい、甘利君の発言は間違い。
スガ内閣の支持率の低下は、たとえば自民党内の不祥事や疑惑が多発したこと(秋元司氏のIR贈収賄、河合夫妻の選挙違反事件、安倍前首相の「桜を見る会」、近畿財務局の自殺した職員の赤木ファイルの件など)、国民に会食自粛を呼びかけているのに自民党(だけでなく、公明党も)関係者の会食の露見が少なくなかったこと、など、自民党(あるいは自公連立政権)自体に起因するものが多かったように思います。


個人的には、国民には都道府県を越えた移動の自粛を呼びかけているのに、政治家は兵庫県知事選の応援で関西に大挙して移動したり、政治家本人は靖国神社を参拝しているのに、一般国民は故郷の墓参に帰ることも気が引けている、ということもあるかな、と。

 

なお、河野氏の総裁選出馬に関しては、私も(珍しく麻生氏と同じ意見で)まだ早いかな、という印象を持っていますが、それでも、UR口利き疑惑のある甘利氏のようなスキャンダルがないだけ、まだマシかな、とも思っています。