東京都支部には寄付しない(追記あり)

平成28年4月吉日
各位

平成28年度 赤十字活動資金へのご協力のお願い

(本文以下省略)


こういう文書が郵送されてきました。

私は、東日本大震災とか、昨年の常総市などの大雨とか、その前年だったかの福知山市丹波市などの大雨とか、災害関係の義援金をさせていただくことはあります。わずかの額ではありますが。

その際、日赤の郵便局口座を使うことがけっこうあります。手数料無料ですし。

ですが、日赤東京都支部に寄付したことは一度もありません。
それなのに、私の住所氏名(もちろん本名が、東京都支部に知られたのはなぜでしょうか?
2016/05/07修正
調べなおしたら、少額ですが、「伊豆大島台風26号義援金」を平成25年10月にしていました。
でも、平成26年~27年は、都支部一般への寄付依頼はなかったし、そもそも災害義援金を送った(都外の)人間の個人情報を都支部への寄付依頼に使用したとしたら、それは問題ではないかと思います。

まさか、他の支部や、災害義援金関係者が都支部に情報提供した、などということはないとは思いますが、
(個人情報の本人に同意を得ない目的外使用になります)
ともかく、東京都支部には寄付しません。

支部長が嫌いだから、というわけではありません。
(桝添氏に限らず、ここ何代かの都知事は好きではない、というか、人物として評価していませんが。)

東京都支部の活動資金に寄付するぐらいなら、熊本や大分の被災地に寄付したい。
それも、団体ではなく、なるべく被災者自身に届くような方法で。
その選択肢として日赤の義援金口座ももちろんありますが、
この東京都支部の件が不愉快なので、ちょっと考えようかと思っています。
(職場や地域などを通じての義援金、これも少額ですが、これは別です。)

日赤関係者(東京都支部を含む)の方々、この記事に問題があると思われたら、
あるいは弁明等があれば、この記事のコメント欄にお願いします。