去る人、出発する人

ここのところ、芸能界関係ニュースがいろいろありました。


川島なお美さん死去 昨年胆管がん手術 54歳若すぎる…

スポニチアネックス 9月24日(木)23時8分配信)

 女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚 なお美=よろいづか)さんが24日午後7時55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなった。54歳だった。愛知県出身。

 青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。文化放送の深夜番組「ミスDJリクエスト」で人気を博し、82年に日本テレビ系「お笑いマンガ道場」でアイドル的存在となった。

 女優としてキャリアを積み、94年に映画「新極道の妻たち 惚れたら地獄」、96年にテレビ朝日系ドラマ「イグアナの娘」に出演。97年に日本テレビ系ドラマ「失楽園」で濃厚なラブシーンが話題となった。

 「私の体はワインでできているの」という言葉で知られるように大のワイン好きで、09年にはパティシエの鎧塚俊彦氏と結婚した。

 14年に肝内胆管がんの手術を行ったが、15年9月に報道陣の前に姿を見せた際にはやせ細っていて体調が心配されていた。ミュージカル「クリスマス・キャロル」などを降板。代役が決まった際には「完璧に元気になって女優に復帰できるよう当面は治療に専念させていただくことになりました」とコメントを出すなど復帰を目指していたが、叶わなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000157-spnannex-ent


川島さんは、闘病・降板の話が出たと思ったら、あっという間に訃報になってしまいました。

正直、彼女を嫌う人、批判する人は(特に女性)少なくなかったと思いますが、
好きな人、評価する人も多かったのだろうと思います。

私自身は、失楽園ヘアヌード写真集の頃よりも、若い頃の男性誌(GOROなどだったかな?)のグラビアなどが印象に残っています。

同世代で・・・・・・こちらも若かった、ということもあります。
はい、容姿的にとっても好きでした。

ご冥福をお祈りします。
そして、こういう場合によく言われますが、本当に、ひとつの時代が終わった感じがします。



株でも福山ショック!?所属事務所株が8%値下がり

東スポWeb 9月29日(火)17時48分配信)

 株式市場にも福山ショック!? 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日に女優・吹石一恵(33)との結婚を発表したことで、29日の株式市場では福山の所属する芸能事務所アミューズの株価が注目された。

 この日のアミューズ株は前日終値から200円下げた5110円でスタート。一時4810円をつけたものの、最終的に前日の終値から440円安の4870円で終了。8%の値下がりとなった。

 29日の東京市場は全面安。その影響はもちろんあるが、福山の結婚を受け女性ファン離れやグッズ収入減を懸念し、嫌気売りしたとみられる。過去のアミューズ株主総会では福山の結婚について株主からたびたび質問が上がっていたが、結婚のショックはやはり大きかった模様だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000044-tospoweb-ent&pos=5


吹石一恵 公式HPで2日遅れの結婚報告 当日はアクセス殺到で更新できず

(デイリースポーツ 9月30日(水)20時29分配信)

 28日に歌手で俳優・福山雅治(46)と入籍した女優・吹石一恵(33)が30日、公式HPでファンに結婚を報告した。結婚報告が2日遅れになった理由について、発表当日、想定外のアクセスが殺到し、HPがダウン状態となったためとも説明した。本人のコメントは後日、改めて掲載するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000086-dal-ent


こちらは、新しい人生の門出を迎えた、おめでたい方のおふたり。

福山さんの所属会社の株価が急落した、というのは、逆に、福山さんや所属会社の価値を世間に改めて示した感じがします。

吹石さんの方は、川島さんほどの(善悪、好き嫌いとかは超えて)インパクトの絶対値はないかもしれませんが(いや、実はタダモノではないとは思っていましたが)、イヤミが少ない、ああ幸せになってくれてよかったなあ、と思っています。

アクセスが殺到、ということは、彼女の熱烈なファンも実は多かったのではないかと。

お幸せに。