なみえ焼きそばがB-1グランプリ

浪江焼麺太国」、B―1グランプリ制覇 福島県勢で初

朝日新聞デジタル 11月10日(日)18時23分配信)

 愛知県豊川市で開かれたご当地グルメまちおこしの祭典、第8回「B―1グランプリ」で10日、1位のゴールドグランプリに「浪江焼麺太国」(福島県浪江町)が福島県勢で初めて選ばれた。

 浪江町では、2011年の東京電力福島第一原発の事故の影響でいまも多くの住民の避難生活が続く。授賞式で「浪江焼麺太国」の代表八島貞之さんは、「やりました。福島の浪江町のみんな、夢のようなゴールドグランプリをとることができました」と感激を語った。

 そして「震災で悪いことばかりじゃありません。家族、地域の人の絆、こんな大勢の仲間ができました。感謝して、これから私たちの人生、まちおこし活動をしっかりやっていくことを誓います」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131110-00000029-asahi-soci


来年は福島県郡山市で開催だそうです。
主催組織の愛Bリーグの加盟団体がある自治体は、福島県内では浪江町のみで、
残念ながら住民が戻れるめどが立たないため、同じ県内の郡山市で開くことにしたとのこと。


ちなみに、2位以下の順位は、

2)十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市
3)熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市
4)今治焼豚玉子飯世界普及委員会(愛媛県今治市
5)久慈まめぶ部屋(岩手県久慈市
6)三崎まぐろラーメンズ(神奈川県三浦市
7)出雲ぜんざい学会(島根県出雲市
8)高浜とりめし学会(愛知県高浜市
9)田川ホルモン喰楽歩(福岡県田川市
10)四日市とんてき協会(三重県四日市市

「まめぶ」は、「あまちゃん」で有名になりましたね。

ああ、こんな記事書いてたら、腹が減ってきた(苦笑)