西も東も

石原都知事「五輪担当相は枝野君がいい」
産経新聞 9月21日(水)16時10分配信
 2020年夏季五輪招致を目指す東京都の石原慎太郎知事は21日、「五輪担当大臣には枝野(幸男経済産業相)君がいいんじゃないか」と語り、担当相設置を求めるとともに、枝野氏が招致活動の要となるよう、期待感をにじませた。

 石原知事は枝野氏について、「ろくな人材がいないが、なかなか力量があり、慎重で話もしっかりしている」と評価した。

 また、同日の都議会所信表明で五輪招致について、「復興と再生のために、必要なものは国民がひとつになれる夢。これを日本再生の原動力としたい」と述べ、改めて意欲を語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000580-san-soci
 
 
ああ、またか(ため息)

枝野氏の人物評価をどうするかはさておき、
今は経済産業大臣として、まずは原発関連、そして円高不況、TPPなど、
取り組んでいかなければならない難問が山積みのはずです。

目立ちたがり首長のお守りをする余裕なんかないはずです。

おまけに・・・16時10分配信というだけで正確な発言時間はわかりませんが、
強力な台風の首都圏直撃が予想され(実際、やってきましたが)、都下にも警報などが出まくっている中、
よくこんな脳天気なことを言ってられる・・・

警報等状況(9月21日) (東京都防災ホームページPDFデータより)
 6時54分 大雨・洪水警報 22区19市1町
     暴風警報 1町3村(島しょ)
10時32分 暴風警報 23区22市
     波浪警報 6区
12時45分 土砂災害警戒情報 1市
14時29分 大雨警報 3市2町
     暴風警報 2村(島しょ)
15時47分 大雨警報 1区4市1町1村(1町:島しょ)
     洪水警報 1区7市3町
16時05分 土砂災害警戒情報 1市1町1村
17時15分 土砂災害警戒情報 1市1町
18時15分 土砂災害警戒情報 2市

本当に、大都市圏の首長ときたら、西も東も・・・ろくな人材がいないのでは?