長期目標・短期目標

別記事で、居宅サービス計画の長期目標などについての話題が出ていたので、復習を兼ねて抜き書きしてみます。


************

出典:平成11年老企第29号「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」

([ ]内数字は、原文では丸付き数字です。)

(別紙1) 居宅サービス計画書標準様式及び記載要領

2.第2表:「居宅サービス計画書(2)」

[1]「生活全般の解決すべき課題(ニーズ)」

 利用者の自立を阻害する要因等であって、個々の解決すべき課題(ニーズ)についてその相互関係をも含めて明らかにし、それを解決するための要点がどこにあるかを分析し、その波及する効果を予測して原則として優先度合いが高いものから順に記載する。

[2]「目標(長期目標・短期目標)」

 「長期目標」は、基本的には個々の解決すべき課題に対応して設定するものである。
 ただし、解決すべき課題が短期的に解決される場合やいくつかの課題が解決されて初めて達成可能な場合には、複数の長期目標が設定されることもある。
 「短期目標」は、解決すべき課題及び長期目標に投階的に対応し、解決に結びつけるものである。
 緊急対応が必要になった場合には、一時的にサービスは大きく変動するが、目標として確定しなければ「短期目標」を設定せず、緊急対応が落ち着いた段階で、再度、「長期目標」・「短期目標」の見直しを行い記載する。
 なお、抽象的な言葉ではなく誰にもわかりやすい具体的な内容で記載することとし、かつ目標は、実際に解決が可能と見込まれるものでなくてはならない。

[3](「長期目標」及び「短期目標」に付する)「期間」

 「長期目標」の「期間」は、「生活全般の解決すべき課題(ニーズ)」を、いつまでに、どのレベルまで解決するのかの期間を記載する。
 「短期目標」の「期間」は、「長期目標」の達成のために踏むべき段階として設定した「短期目標」の達成期限を記載する。
 また、原則として開始時期と終了時期を記入することとし、終了時期が特定できない場合等にあっては、開始時期のみ記載する等として取り扱って差し支えないものとする。
 なお、期間の設定においては「認定の有効期間」も考慮するものとする。

[4]「サービス内容」

 「短期目標」の達成に必要であって最適なサービスの内容とその方針を明らかにし、適切・簡潔に記載する。
 この際、できるだけ家族による援助も明記し、また、当該居宅サービス計画作成時において既に行われているサービスについても、そのサービスがニーズに反せず、利用者及びその家族に定着している場合には、これも記載する。
 なお、生活援助中心型の訪問介護を必要とする場合には、その旨を記載する。

(以下、略)

************


ところで、この平成11年老企第29号には、次の一文もあるんですよね。

 なお、当該様式及び項目は介護サービス計画の適切な作成等を担保すべく標準例として提示するものであり、当該様式以外の様式等の使用を拘束する趣旨のものではない旨、念のため申し添える。