世界カーリング選手権(男子)はスウェーデンが優勝。
以下、カナダ、イタリア、スコットランドなど、ランキングの高いチームが上位に入りました。
まあ、ドイツが出来がよく、スイスが多少、出来が悪かったぐらいか。
・世界カーリング選手権・女子(3/16~24)日本は11位(五輪ポイント3)
・世界カーリング選手権・男子(3/30~4/7)日本は11位(五輪ポイント3)
4人制日本代表チームは、男女とも同じ勝敗、順位となりました。
今後の主な予定
・世界ミックスダブルスカーリング選手権(4/20~27 スウェーデン)
(日本代表:上野美優・山口剛史組)
4人制とミックスダブルスはけっこう別のスポーツという面もありますし、どうなるかはわかりません。
ただ、昨季に松村千秋・谷田康真組が2位に入ったような活躍は、あまり期待できないかな、と思っています(この予想を裏切って上位に進出してくれたらうれしいですが)。
そして来季になりますが、4人制男女については、今秋にPCCC(パンコンチネンタル選手権)が行われ、だいたい5位以内に入った国または地域が、2025年世界選手権の出場権を獲得します。来季は中国が下部リーグから上がってくるので、日中韓米加(順不同)が上位を占めると予想されますが・・・ニュージーランドに星を落とさないように注意。
(厳密には、たとえば女子の開催国は韓国なので、韓国がPCCCで6位以下になった場合は、日本は4位以内に入らないと出場権が得られないということにはなります。ただ、韓国女子がニュージーランドより下になるということは考えにくいので、この点については無視していいでしょう。)
世界選手権の2025年の順位により与えられる五輪ポイントと、2024年のポイント(3)を足した順位で8位以内(これも開催国イタリアは8位以上に入るだろうという前提)に入れば、2026年冬季五輪にストレート・イン。
9位以下なら、世界最終予選で2位以内に入る必要がありますが、それも五輪ポイントで13位以内に入っておかないと、最終予選の前の予選から勝ち抜いていかなければなりません。