「4島返還発言」にロシア行政罰

4島返還発言にロシア行政罰 国後島民、日本の記事で
共同通信 3/13(水) 18:29配信

 ロシアが実効支配する北方領土を日本に引き渡すべきだと主張したとして、国後島在住のロシア人男性が、島の裁判所から行政罰の警告を受けたことが13日、関係者への取材で分かった。朝日新聞電子版で2022年1月に公開された記事に男性のコメントが掲載され、ロシア連邦保安局(FSB)が国内法に抵触するとして捜査していた。

 ウクライナ侵攻以降、ロシアでは言論統制が強化されており、日本メディアにもロシア治安機関が監視の目を向けている実態が浮き彫りとなった。

 裁判所の決定は今月5日付。決定文書によると、男性は「4島を引き渡す必要がある」と主張したと記述されているが、記事中で男性はそのような主張をしていなかった。

 朝日新聞の記事の中で、男性は「第2次世界大戦の前に、北方領土の4島は確かにずっと日本のものだった」と指摘。1956年の日ソ共同宣言に従って歯舞群島色丹島の2島を引き渡すことは「日本の主張にも一定の正当性がある国後、択捉両島を巡る紛争を引き起こし、ひいては戦争につながる恐れすらある」ので反対だと主張した。(共同)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f43d42766c1e12c7c4a1753b27fc5d6569ee488

 


2022年1月の朝日記事を探してみましたが、少なくともネット上の探しやすい場所では見つかりませんでした。

 

ロシアという国では、起こり得る話だろうとは思いますが、2年以上前に遡及して、かつ、「本人の主張ではない」主張をでっち上げられて行政罰とは、やはり北方4島について後ろ暗いことがあるのでしょうね、ロシア政府側には。

 

さらに思い起こすと・・・

 

ロシアはこんな状況なのに、「ロシアは自由と民主、市場経済、日本と同じです」と主張している参議院議員がいます。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2024/01/14/145057

 

その人は、「日本が経済制裁をやめれば、北方領土は返ってくる」とも主張しています。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2023/02/28/204134

 

まあ、日本では(ロシアなどと違って)政府方針とは異なる主張をすることは自由ですが、いろいろ事実に反することを主張して、恥ずかしくはないのかな?