豊田有恒さん

SF作家・豊田有恒さん死去 「鉄腕アトム」など脚本、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」の設定手がける
スポニチアネックス 12/5(火) 13:46配信

 SF作家の豊田有恒さんが11月28日、食道がんのため死去した。85歳。公式X(旧ツイッター)で5日、発表された。

 妻の豊田久子さんが「かねてより療養中のところ令和5年11月28日、食道がんのため85歳にて永眠いたしました。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます」と報告。

 「尚、誠に勝手ではございますが、葬儀は故人の遺志により近親者のみで執り行いました。本来であれば早速申し上げるべきところ、ご通知が遅れましたこと何卒ご容赦いただきたく存じます。また、生前のご厚誼を深謝し心より御礼申し上げます」と記した。久子さんは続けて「どうぞ、皆様のお心の中に、豊田有恒をご記憶に留めておいていただければ、幸いです」ともつづった。

 豊田有恒さんは1962年、「火星で最後の……」でSF作家デビュー。「日本SF作家第一世代」としてSF黎明期をけん引し、「モンゴルの残光」「ヤマトタケル」シリーズ、「異次元神話」「タイムスリップ大戦争」など多くの作品を残した。アニメ脚本家としても高く評価され、平井和正原作の「エイトマン」で脚本家デビューすると、手塚治虫の「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」など名作のシナリオを手がけた。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」では原案、設定にも携わった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9df8de2ef19acc3f5609a6b7e966494d2327db5

 


テレビアニメの脚本や設定では、「スーパージェッター」などにも他のSF作家とともに関わられていたと思います。
SF小説としては、記事中にもある「モンゴルの残光」など、タイムトラベルものがおもしろかったです。
また、韓国の言語、歴史、文化などに詳しく、評論作品もあったと思います。
韓国で(正確でない論拠で)「反日」的な風潮が強くなると、それに対する批判論調も印象に残っています。

 

非常に多才な方(SF作家には少なくないのですが)だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。