谷村新司さん死去 74歳 3月に急性腸炎で手術 療養を続けていた 堀内孝雄「ずっと一緒に…」
スポニチアネックス 10/16(月) 15:01配信
シンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。大阪府出身。葬儀は15日に近親者のみで営まれた。
今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていた。
小林旭が「渡り鳥シリーズ」でギターを弾く姿を見て「自分もモテたい」とギターを練習し、バンド活動を開始。1971年に堀内孝雄と「アリス」を結成した。翌72年、「走っておいで恋人よ」でレコードデビュー。同年5月、矢沢透を加えて活動。1981年に活動を停止したが、09年に再始動。「冬の稲妻」「チャンピオン」が代表曲で幅広い世代に親しまれた。
今年4月「アリス」の全国ツアーの来年への延期、6月には公式サイトで年内治療に専念することが発表されていた。8月の日本テレビ「24時間テレビ」で「サライ」を出演者が歌唱する場面では、病床からのメッセージが紹介された。
(以下略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f8cb1ff9af05730f80cf8605ec332bfab6135b4
実際には、谷村さんと矢沢さんが別々のグループで訪米中に意気投合し、矢沢さんが合流することを前提に谷村さんと堀内さんとでアリスを始めた、ということのようです。
私たちの修学旅行の歌集や、音楽系サークルなどがカバーする曲の中には、アリスがあふれていました。
記事中にある曲以外に、ソロ活動で「昴 -すばる-」など、他人への提供曲でも山口百恵さんの「いい日旅立ち」など多数の有名曲がありますが、初期のアリスの曲から。
1976年にリリースされたこの曲は、作曲の堀内さんがメインボーカルのことが多かった印象がありますが、今夜は作詞の谷村さんの歌で。
ご冥福をお祈りいたします。