ワクチン4回目接種記

新型コロナの4回目のワクチンを接種しました。
(きのう、今日ではありません。)

 

ファイザーファイザー、モデルナ、
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/03/30/212711

と来て、4回目はファイザーでした。

 

結果からいうと、たいした熱は出ず、計ろうとも思わないぐらい。
接種部位(左肩)が少し痛いか、それでもモデルナよりはマシ。
倦怠感というより眠気がちょっと。

 

食欲は4回とも落ちません。
これは個人の特質かも。

 

接種の翌日、翌々日ぐらいは、ごく軽い頭痛みたいなのと、夜中から朝にかけて喉の軽い痛みを感じたときがありましたが、今夏は冷房つけっぱなしで寝ているせいかもしれません。
接種前(直前ではない)にも似たような状態のときがあったので。

 

一応、基礎疾患らしきものはある身ですし、年齢もそれなりですし、まあ、これぐらいの副反応なら、ワクチンを打っておいても悪くないかな、という感じです。

 

あくまで個人的な体験なので、他の人に「ぜひに」と勧めている記事ではありませんが。