「コンシード」と、どうぎんクラシック

カーリングロコ・ソラーレ吉田知那美選手のバースデイ婚から1週間が過ぎました。


彼女のインスタグラムは、フォロワーが35.2万ぐらい(私が見た最大で35.3万)ありましたが、さっき確認したら34.8万人になっていました。

入籍発表後、1週間で4000人も減るとは、逆に彼女の凄さがわかります。

 

某所の書き込みでは、既婚男性もショックを受けたとか(なお、その人の配偶者も星野源さんの結婚のときにショックを受けていた由)。

 

まあ、お気持ちはわかります。
ショックを受けるということは、精神が若い証拠なのでしょう、たぶん。

 

そういうとき、カーリングには便利な言葉があります。

 

コンシード、です。

 

三流メディア(大新聞でもこういう言葉を正しく理解してなかったら「ド三流」)が書くような「ギブアップ」ではないですよ。

 

相手の勝利を祝福すること、です。

「多拠点婚」という難しい挑戦を行うおふたりを祝福し、次の試合に進みましょう。

 

うまくいくとは限りませんから(え?)
(まあ、うまくいかなくても、そこで工夫したりチャレンジしたりして突破するのが彼女なのでしょうが。)

 


さて、明日から、またカーリング大会が始まります。

 

どうぎんカーリングクラシック(8/4-8/7)
https://hokkaidobank-curling.jp/

 

・8エンド制(五輪等の10エンド制より短い)
・2グループに分かれて予選。2位まで準決勝進出。
・優勝:100万円 準優勝:50万円 3位:20万円

 

出場チーム(女子)

 Pool A - 北海道銀行(田畑百代)、ロコステラ(佐々木穂香)、STRAHL(南真由)、Ha(ハ・スンヨン<韓国>)
 Pool B - 中部電力(北澤育恵)、フォルティウス(吉村紗也香)、フィロシーク青森(中村澪里)、大学選抜女子(上野美優、山本冴(S)、安井涼音、原瑞希

 

( )内は代表(スキップ)ですが、大学選抜だけではわからないと思うので、フィフスを除く全メンバーを書いています。
なお。STRAHL(シュトラール)は、5月の日本選手権では札幌協会として出場していましたが、そのときに不出場だった本来のスキップ・南選手が今回は出場です。

 

男子チームについてはリンク先をご覧ください。

 

ライブ配信もあるようです。
https://hokkaidobank-curling.jp/schedule/