参院R4.3.29会議録4と、おまけ

(略)
○委員長(馬場成志君) 以上をもちまして参考人に対する質疑は終了いたしました。
 参考人の皆様方に一言お礼を申し上げます。
 参考人の皆様には、長時間にわたり貴重な御意見をお述べいただきまして、誠にありがとうございました。委員会を代表いたしまして厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。(拍手)
 参考人の皆様におかれましては、御退席いただいて結構でございます。
 先ほどの質疑の中で、グレンコ参考人の発言中に不適切と認められる言辞があるとの指摘がありました。委員長といたしましては、後刻理事会において速記録を調査の上、適当な処置をとることといたします。

********************

 

「グレンコ参考人の発言中に不適切と認められる言辞があるとの指摘」は鈴木氏が行ったものかどうか、ここでは明らかになっていませんが、グレンコ氏の発言が、これまでに動画配信されているのと同じようなので、
「あなた方の党(日本維新の会)にロシアの侵略を明らかに弁明している人もいるので、その人についてもそろそろ考えた方がいいのではないか」
という部分も「不適切とは認められなかった」ということですね。

 

ところで・・・


鈴木宗男議員“物価高も考えて”とウクライナへ撤退呼びかけも批判殺到…駐日ウクライナ大使も抗議
女性自身 6/17(金) 15:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a7445bee4bd05781a2af404d79e0cb6156f0309

 

ウクライナゼレンスキー大統領は『武器を供与してくれ、少ない』と訴えている。欧米諸国は協力する姿勢を示しているが、それでは戦争が長引き、犠牲者が増えるだけではないか》《自前で戦えないのなら潔く関係諸国に停戦の仲立ちをお願いするのが賢明な判断と思うのだが》

 

と鈴木氏がブログに書いているという記事です。

これについては、すでにグレンコ氏が説明済です。

(「参院R4.3.29会議録2」のグレンコ氏の発言のうち、太字、特に青色の部分に重要なことが書かれています。)

 

********************

ここで降伏したところで人命は救われません。
ロシアはウクライナの中立化とかじゃなくて完全支配を目指しています。
降伏すれば、ウクライナ国土はロシア領土になります、事実上。
そうなると粛清が始まります。大量に、独立の意識を持っているウクライナ人が大量に殺されたり投獄をさせられたりします。
もしウクライナが降伏して全土がロシア軍に占領されたら、大量殺りくが行われます。
ロシアの支配は嫌だとかウクライナは独立するべきと考えている人たちは粛清されて、その数は今戦争でロシアに殺されている人より多くなるのは間違いない
今は基本的に殺りくは戦っている地域付近で行われるんですけど、全土が制圧されたら全土で殺りくが行われるようになるので、決して降伏は人命救助にはつながりません。
仮にゼレンスキー大統領が、私がこれ以上の殺りくを止めるために仕方がなく苦しい判断を下しますと仮に言ったとしても、国民は聞かない
その場合は、政権と国民が行動が不一致になれば、それは更なる混乱と更なる殺りくにつながります。そういう面から見ても、降伏は、更なる、今より、今以上の殺りくにつながるだけなので、選択肢としては最悪の選択肢です。

********************

 

補足するとすれば、事実上の降伏(少なく見積もってもクリミアから東部2州にかけてのロシアへの割譲+ウクライナ全土のロシア寄り中立化)でなければ、交渉のテーブルにさえプーチン氏は座らないでしょう。


鈴木宗男氏も、この3月29日の委員会(鈴木氏も出席していた)で何も学んでいなかったのですね。