常勤保健師数の推移

保健所の常勤職員数の変化
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/05/10/164010

 

という記事を昨年5月に書きましたが、常勤保健師数にしぼって、もう少し詳しく見てみます。

 

元ネタは、「地域保健・健康増進事業報告:結果の概要」です。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/32-19d.html

 

人口10万人あたりの常勤保健師数を、全国、東京都、大阪府とで比較します。

 

f:id:jukeizukoubou:20210613164339g:plain

全体としては、どれも減っているわけではありませんが、2003年頃にSARS、2009年に新型インフルエンザの騒ぎがあった割には増えていない、という見方は可能でしょう。保健所や保健師の業務の重要性や、今回のような感染症対策の状況から考えると、十分ではなかったということが証明されてしまいました。

 

なお、首相や知事の名前はあくまで参考に入れてみましたが、デコボコはあるものの、たとえば維新だから良いとか悪いとかいう感じではなさそうです。小泉構造改革というのがよくなかったのかな、という個人的印象は持っていますが。

 

その他の都道府県を含めて、2003年度末と2018年度末とで比較。

やっぱり、大都市圏が手薄。

f:id:jukeizukoubou:20210613165434g:plain