遊園地の「無観客」営業

本日から緊急事態宣言が東京都など4都府県に出されました。

その中で、「遊園地やテーマパークに無観客営業の要請」というのが話題になっています。

 

f:id:jukeizukoubou:20210425210316g:plain

 

f:id:jukeizukoubou:20210425210334g:plain

 

f:id:jukeizukoubou:20210425210353g:plain

 

f:id:jukeizukoubou:20210425210407g:plain

 

4都府県とも、同様の表現がウエブサイトの資料に記載されていました。

これは、

どこかの自治体の要請内容を他の自治体が真似した、

というより、

おおもとの国が作った表現、

と考える方が合理的でしょう。

 

野球やサッカーなどは、無観客ゲームでも有料放送(テレビでもネットでも)が可能でしょうが、遊園地やテーマパークは現地に行かないと意味がないと思うのですが・・・

 

首相官邸かどこかの省庁か知りませんが、遊園地にもテーマパークにも行ったことがない気の毒な人たちが作った案でしょうか?

 

ちなみに、遊園地やテーマパークでクラスターが起こったような案件は私は記憶にありませんが、(相当に感染対策に努めているであろう)遊園地などで感染が広がるというよりも、人出自体を減らして感染拡大を抑えようということでしょう。

その方向性は(立場によって、いろいろ意見はあるでしょうが)理解できます。

ただ、仮に国が「無観客営業は認める」と言ったって、実質的に休業要請ですから、それなりの補償は不可欠でしょう。

国が渋るようなら、TDLでもUSJでも、訴訟を起こしてもいいのでは?

あるいは、業界と国とでガチの団体交渉でもやって、怒号や罵声が飛び交うような有料配信でも行ったら、それは見たいかも。