自衛隊看護師の出発式

大阪派遣の自衛隊看護師の出発式
NHK 12月14日 14時46分
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪府からの要請を受けて医療施設に派遣される、陸上自衛隊の看護師など7人の出発式が、伊丹市で行われました。

派遣されるのは陸上自衛隊中部方面隊の看護師など7人で、14日、総監部がある伊丹駐屯地で出発式が行われました。
式は、看護師や家族などに風評被害が及ばないよう、個人の特定ができない形で公開され、女性の看護師が「大阪府における医療支援のため出発します」と述べると、野澤真中部方面総監が「よろしく頼む」と激励のことばを述べました。
7人のうち、ICU=集中治療室での看護にも対応できる高い技能を持った埼玉県の防衛医科大学校の看護師1人と中部方面隊の准看護師2人は、15日から運用が始まる重症患者専用の医療施設、「大阪コロナ重症センター」に派遣されます。
また東大阪市にある「大阪府中河内救命救急センター」には、中部方面隊の看護師と准看護師の4人が派遣されます。
7人は、14日、バスで現地に入り、15日から28日まで医療支援にあたるということです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20201214/2020011091.html

 


GoToなど新型コロナウイルス対策に関連して国や地方の政治家を批判するのは止めませんが、こういう現場のスタッフ(自衛官だろうが民間だろうが)への風評被害を心配しなければならないというのは、本当は情けないことです。
(もちろん、自衛隊側の対応を批判しているのではなく、わざわざ個人を特定して医療従事者などを攻撃してきた人々に対する批判です。)

 

大阪や北海道の皆さん、大丈夫だとは思いますが、お願いしますね。