2021-03-23から1日間の記事一覧

障害報酬改定告示パブコメ結果3

処遇改善加算の支給対象職種に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を追加していただきたい。 処遇改善について、現在、保育士や介護福祉士には出ているが、管理者や児発管には出ていない。特定に関しては会社規定などで出ている所もあるようだが、保育士など…

障害報酬改定告示パブコメ結果2

施設入所支援における重度障害者支援加算(II)を算定する場合「強度行動障害を有する者が施設入所支援を利用していること」が要件となっている。障害者支援施設において、生活介護を通所のみで利用している者に「強度行動障害を有する者」がおり、生活介護…

障害報酬改定告示パブコメ結果1

障害福祉サービスの横断的事項について 地域生活支援拠点について、地域生活支援拠点等が整備されていない自治体に住所を有する事業所は地域生活支援拠点加算の算定は不可という解釈でいいか。 地域生活支援拠点等として市町村により位置付けられている事業…

障害福祉サービス等の報酬改定告示など

その1:障害福祉サービス等の報酬改定告示 本日の官報に出ていました(号外64号)。https://kanpou.npb.go.jp/ ・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービス等及び基準該当障害福祉サービスに要する費用の額の…