ひょっとしたらお疲れでは?

うがい薬「現時点でエビデンス不足」日医
「少しでも明るいニュースとして発表したのでは」
2020年8月5日 岩崎雅子(m3.com編集部)

 大阪府の吉村洋文知事と松井一郎大阪市長ポビドンヨードを含むうがい薬を使用すると新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性率が下がる傾向があると、8月4日の記者会見で発表したことを受け、日本医師会会長の中川俊男氏は8月5日の定例記者会見で、「現時点ではエビデンスが不足している。日医内でも今後検証を行っていく。落ち着きましょうと申し上げたい」と冷静な対応を求めた。

 中川会長は「(吉村)知事は感染者の急増に非常に苦労している中で、少しでも明るいニュースとして発表したのだと思う。不適切と責めるつもりはない」と吉村知事に理解を示したが、「国民に極力混乱がないようにすべきだろう。良い悪いは別として慎重に行うべきではないか。日医も検証を行っていきたい」と強調した。

(中略)

 また、神村常任理事は「(ポビドンヨードを含むうがい薬は)第3類医薬品であり、転売すると薬機法違反になる。注意をお願いする」と呼びかけた。

 吉村知事に対しては「悪意が全くなく、大阪府民のために一環して最大限の善意を持って情報を発信されていることと思う。そういった場合でも、誤った情報の拡散が時に思わぬ結果を生んでしまう」との認識を示し、今後の各首長の情報発信に関しては「科学情報であり、他の研究者が再現して同じ結果を出せるのかに重きを置くのが科学的態度だと思う」と述べた。
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/807310/?category=report

 


吉村知事のうがい薬会見については、まあ、この医師会の記事あたりが妥当でしょうかな。(と、えらそうに言える人間では私もありませんが。)
それはそれとして・・・

 


吉村洋文大阪府知事「予防効果あるとは一言も言ってない」うがい薬“コロナの特効薬”報道釈明
(スポーツ報知 8/6(木) 6:00配信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1810e799577efcc556d9a4eb6dbf4603154c6667

 

(これも抜粋)

 依然として新型コロナに効果的な治療法が確立されない中で、4日の吉村氏の「うがい薬がコロナに効くのではないかという研究が出た」という発言は大きな注目を集めた。会見直後からドラッグストアなどではポビドンヨードを含むうがい薬「イソジン」などを求め、客が殺到。売り切れが続出した。同時に医療関係者らからは科学的根拠が薄いといった批判も出ていた。

 吉村氏はこの日、「(ポビドンヨードを含むうがい薬は)感染拡大防止に寄与する可能性があるが、コロナを予防するわけではないし、治療薬でもありません。昨日の発表でも、予防効果があるなんて、一言も僕は言っていませんから」とキッパリ。ワイドショーなどで“コロナの特効薬”と受け取られるような報じられ方をしていることには「(メディアは)ちゃんと発信する義務があるんですよ」とムッとした表情を見せた。
********************

 


ちょっと、この「釈明」と報じられている吉村氏の発言は、5月ごろ(だったと思う)の同氏の発言、たとえば西村なんとか担当大臣に謝罪するふりして一本釘を刺した、あの鮮やかな手腕からは、レベルが落ちている感じがします。
同氏がうがい薬についてああいう発言すれば、どれだけ「正確」にしゃべったとしても、今回のような社会現象を引き起こしてしまうのは、容易に予想できたはずです。

吉村氏、疲れてるのかな。

「吉村寝ろ」(そして「井戸起きろ」「大村寝てろ」とも)と言われてた頃がありましたが、これだけ長く、困難な時期を走り続けていたら、どの首長も疲れが出てもおかしくないと思います。
そういうときに、「知事、その発表は問題があります」とか「その表現は物議を醸します」などと助言するのは、本来は副知事以下の幹部職員だろうと思うのですが、大阪府は(そして兵庫県もか?)そういう機能が働いていないのかな?