ムロタニ・ツネ象さん

漫画家のムロタニ・ツネ象さん死去 87歳 『地獄くん』『学研まんが人物日本史』など
オリコン 1/25(火) 12:55配信

 漫画家のムロタニ・ツネ象さんが昨年11月22日に死去したと、『マンガ図書館Z』の公式サイトできょう25日、発表された。87歳。故人の遺志で葬儀は行わないという。

 公式サイトにて「戦後まもなくの1950年代以来、ギャグマンガ・ホラーマンガ・学習マンガと多彩な活躍をされた漫画家ムロタニ・ツネ象先生が、去る2021年11月22日に87歳で逝去されましたことをお知らせいたします」と伝えられた。「近年はご自宅で静養しておられ、ご家族に見守られて静かに旅立たれたとのことです。ご遺志により葬儀は行われず、ご献花・ご香典の類も辞退申し上げたいとのご意向をご家族より承っております」としている。

 「ムロタニ先生の作品は、雑誌連載作品の単行本化が一般的でなかった時代のものが多く、紙の書籍で読むことは困難となっております。そのためマンガ図書館Zでは、先生のご許諾を得て、現在11タイトルを公開させていただいております」と説明。「お手元には貴重な作品原画が他にも多数遺されており、その整理・保全や、展示・復刻などの利活用について、文化庁事業『マンガ原画アーカイブセンター』の支援を受けて着手しつつあった矢先でした。今後も引き続き、ご家族と共に、ムロタニ先生の業績の顕彰や原画の恒久保存に取り組んで参ります」と記した。

 「ムロタニ・ツネ象先生が日本のマンガ史上に残された偉大なご足跡と、私どものお願いやご相談に気さくに応じてくださった穏やかで優しいお人柄を偲び、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」と悼んだ。また読者に対し「マンガ図書館Zにて公開中の作品にふれていただき、ムロタニ・ツネ象先生のご遺徳を偲んでいただければと存じます」とした。

 ムロタニ・ツネ象さんは『ピカドンくん』(1958~63年)『わんぱくター坊』(1959~61年)など、複数の月刊少年誌でギャグマンガの連載を持った。週刊少年誌では『ビリビリビート』(1966年)『ドクター・ツルリ』(1967~68年)がテレビアニメ化(それぞれ『かみなり坊やピッカリ・ビー』『ファイトだ!!ピュー太』と改題)。そのほか『地獄くん』(1967年)でホラーマンガの新境地を開拓。1960年代後半の妖怪ブームの中でもひときわ異彩を放つ“トラウママンガ”として読み継がれている。1970年代以降は子供向け学習マンガの描き下ろし単行本を主軸に活躍。『学研まんが人物日本史』や『学研まんが 世界の歴史』(全15巻)など、偉人伝・歴史読み物を中心にロングセラー作品を多数残している。
最終更新:1/25(火) 15:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd88ef30f8f0f6ee2241306925a6f61383caf27d

 


歴史マンガの方も、見た可能性はあるはずですが、はっきりした記憶がありません。
憶えているのは、アニメ化された次の2作品です。

 

『ビリビリビート』が原作の『かみなり坊やピッカリ・ビー』(1967-1968放送)
https://www.youtube.com/watch?v=gii53uV4pvk

おもしろく見ていましたが、ここではリンク貼り付けのみにしておきます。

 

そして、『ドクター・ツルリ』を原案とする『ファイトだ!!ピュー太』(1968)


www.youtube.com

 

こちらは、悪役のワルサー7世が、失敗するたびに、「ご先祖様」の胸像にお仕置きされていたような記憶があります。


ん? ワルサー? お仕置き?
タイムボカンシリーズの悪玉トリオの源流かも。

 

両作品とも、土曜の夜7時半からの楽しみでした。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。