Q&Aと・・・訃報

どこかの府県の情報です。(文章はちょっと修正しています。)

Q1:サービス提供体制強化加算の「勤続年数3年以上」の要件について、3年以上継続して勤務している派遣職員も含めてよいか。

A1:派遣職員も含めて算定可能です。

*4月30日に国に確認しているそうです。


Q2:中山間地域等における小規模事業所加算は、該当する事業所は届出しなければならないのか。

A2:算定可能な加算については、基本的に算定することが好ましいと考えますが、あくまで加算に関する届出を行うかどうかは事業所の選択によると考えます。
 よって、事業所が中山間地域等に所在する場合、事業所から中山間地域等における小規模事業所加算にかかる届出を必ず行う必要はなく、算定を希望する事業所についてのみ、届出することで問題ないと考えます。(特別地域加算も同様です。)

*これは国への確認については情報がありません。
 特別地域加算(15%加算)については、国の見解(というよりニュアンス)も変わってきてはいます。
 (絶対算定する→対象地域外の居住者には算定しない取扱いも可能、というように。)




忌野清志郎さんが亡くなりました。
がん性リンパ管症で、58歳という早すぎる死でした。

「雨あがりの夜空に」、坂本龍一氏との「い・け・な・いルージュマジック」などが有名ですが、
物議を醸したアルバム「COVERS」、ザ・タイマーズでの活動も印象に残っています。

ご冥福をお祈りいたします。