2021-03-16から1日間の記事一覧

介護報酬パブコメ結果詳細4

リハビリテーション・機能訓練、口腔・栄養の取組の連携・強化 今回の改定は、今まで以上にリハビリの要素を色濃く感じる。急性期的な対応が必要な方には当てはまるが、慢性期的な方や、特に80歳以上の方すべてに、同様に自立介護の報酬体系を決めることに疑…

介護報酬パブコメ結果詳細3

在宅サービスの機能と連携の強化 訪問入浴介護の初回加算は、利用者の入院等により前回のサービス利用から間隔が空いた場合、どの程度の期間の利用がなければ再算定が可能か。 初回加算は、初回のサービス提供を行う前に利用者の居宅を訪問し、訪問入浴介護…

介護報酬パブコメ結果詳細2

特例的な評価 時限的ではあるが、0.1%を上乗せできることは評価する。 賛成のご意見として承ります。 基本報酬への0.1%の上乗せについて、具体的な計算方法を明らかにしてほしい。1単位未満の端数は四捨五入するのか。月の請求合計に対して0.1%を乗ずる…

介護報酬パブコメ結果詳細1

報酬全般 介護事業者の厳しい経営状況や介護人材の不足等を踏まえ、介護報酬の大幅な引上げが必要。また、加算の新設・変更ではなく基本報酬の引上げで対応すべき。 人件費の勘案を含め基本報酬はどのように決めているのか。基本報酬及び加算の点数の内訳を…

令和3年介護報酬改定パブコメ結果

令和3年度介護報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する意見募集についてhttps://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2021/01/25/212142 の結果が発表されました。https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=495200388&M…